2023年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

« 首都圏直下型地震を生き残れ!【33】☆高層ビル編 | トップページ | 【緊急特集】台風4号の襲来に備えて【1】 »

2012年6月18日 (月)

ランキングへの考え方について

いつも当ブログをご愛読いただきまして、ありがとうございます。今日は、ブログランキングに対する考え方を、少し述べさせていただきます。

現在、当ブログは日本最大のランキング「にほんブログ村」の「地震・災害」カテゴリと、「人気ブログランキング」の「自然災害」カテゴリに参加しておりまして、両ランキングとも、おかげさまで常に上位3ブログ以内にランクインさせていただいております。

でも他の上位ブログを見ると、その全てが「予知、体感」のようなエセ科学、オカルトや、エセ科学も含む特定の情報を恣意的にピックアップするような、管理人から見れば、かなり偏向したブログばかりです。別に他人の主義主張に口を挟むつもりもありませんが(面倒なので)、科学的に、ニュートラルな立場から災害対策を語るものが、他に全く無いのです。

もちろんそういうオカルトやエセ科学が、少なくとも話題性においては大きな注目を集めることはわかっています。それに文句をつけても始まりませんし、その中で当ブログがこれだけご支持をいただけていることに、感謝と共に、安堵の気持ちがあるのも確かです。

でも管理人としては、ランキングの順位自体にこだわるつもりはありません。はっきり言えば、全くおかど違いの連中を相手に、ランクが上がった下がったと一喜一憂をしていることに、ウンザリしています。いずれにしろ、まともな情報を扱っているブログでは、常にトップだという自負もあります。

何が言いたいのかと申しますと、ご愛読いただいている皆様に、ランキングタグのクリックを、こまめにお願いできればというお願いです。なんか激しく矛盾していますね(笑)その理由はこれから。


管理人は、一般ウケするような記事だけを選んで書くつもりもありません。あくまで管理人が必要だと思う、皆様にお伝えしたいことだけを記事にしますから、内容によって、アクセス数にもかなりバラつきがあります。したがって、ランキングも不安定です。

当ブログが皆様のお役に立てているとお思いいただけましたら、できるだけ上位にいさせてください。言うまでもなく、ランキング上位にいることで、管理人が金銭的利益を受けるとか、何か評価の対象になっているということは一切ありません。

それでもできるだけ上位にいたい理由はふたつ。まず、正直言って管理人のモチベーションです。ご支持が多ければ、それだけがんばれるという、非常に単純な理由です。

そしてもうひとつは、管理人が信じる道での選択肢でありたい、ということです。災害から生き残るために「本当に正しいことは何か」、「本当に役に立つことは何か」ということを追求している当ブログが、オカルト、エセ科学、偏向情報の海の中に打ち込まれた、一本の強固なアンカーになれていたらいいなと。

そしていろいろな情報を求める方々が、「まともな情報」が欲しいと思われた時に、選んでいただける選択肢のひとつでありたいと願っています。大上段に構えて言わせていただければ、そんな「使命感」も、このブログを続ける大きなモチベーションです。そしてそのために、ランキングの目立つ場所にいつづけることも必要だと思っています。

こんなことを書くと、単なる目立ちたがり屋だと、反感をお感じになる方もあるかもしれません。でも、敢えて皆様にお願いする次第です。

管理人が皆様にご支持をお願いする基準は、常にただひとつです。
「当ブログの情報が、役に立ったどうか」、これだけです。お役に立てていましたら、お読みいただいた時に、ランキングタグのクリックを是非ともお願いいたします。

最後に、本音をひとつ。

こんなにオカルトやエセ科学、陰謀論とかがもてはやされるこの国って、大丈夫なのか?


■■当ブログがお役にたてましたら、下の各ランキングタグへご支援のクリックをよろしくお願いいたします。クリックしていただくと、各ランキングページにジャンプすると同時に、ランキングポイントがつきます。

↓ 6/17現在、「にほんブログ村」地震・災害系ブログ第3位です。
にほんブログ村 その他生活ブログ 地震・災害へ

↓ 6/17現在、「人気ブログランキング」自然災害系ブログ第2位です。

« 首都圏直下型地震を生き残れ!【33】☆高層ビル編 | トップページ | 【緊急特集】台風4号の襲来に備えて【1】 »

日記・コラム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ランキングへの考え方について:

« 首都圏直下型地震を生き残れ!【33】☆高層ビル編 | トップページ | 【緊急特集】台風4号の襲来に備えて【1】 »