2019年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

« 超満員のスタジアムで防災を考える。 | トップページ | HAARPってなに?☆HAARP陰謀論を斬る【1】 »

2012年8月10日 (金)

HAARP陰謀論を斬ります(新シリーズのおしらせ)

当ブログも、今年1月12日のスタートからのページビューがPC、スマホからが9万PV、携帯電話からが3万PVを超え、計12万PVを達成しました。皆様のご愛読、ご支持に心より感謝いたします。これからも、「本当に役に立つ」情報を厳選してお送りしていく所存です。今度ともどうぞよろしくお願いいたします。

ここで、新シリーズのお知らせです。

当ブログのスタートは上記の通り今年の1月12日。最初にお送りしたのは、まことしやかに語られる「地震雲」の存在を否定する、「地震雲ってなに?」シリーズの10回連載でした。
■「地震雲ってなに?」第一回記事はこちらから

その後、そのカテゴリ「エセ科学・オカルト排除」の記事は無かったのですが、久々に再開することにします。今回採り上げるテーマは「HAARP」。

これは米国が中心となって行っている、オーロラや電離層に関する科学調査プロジェクトです。しかし、エセ科学信奉者の間では、それが何故か(理由はありますが)「人工地震」を引き起こし、気象を操作できる陰謀プロジェクトだというのが定説になっています。

そちら系の、アクセスも決して少なくないブログなどに、普通に「HAARPの波形によると」などと、地震の発生を「警告」する理由のひとつとして採り上げられているのですが、それがいかにバカバカしいエセ科学であるかを明らかにします。まあ、「人工地震」と聞いただけで噴飯ものなのですが、そんなのが趣味の世界だけならともかく、防災情報の体裁でばら撒かれて世間の不安を煽っていることに、管理人は強い憤りを感じています。

もちろん、当ブログは「信奉者」と同じ土俵には乗りません。あくまで科学的に、現実的に、こと細かに検証して行きます。基本的には「無知と妄想の産物」に過ぎませんから、否定はある意味で容易です。でも部分的に否定した記事などはそれなりに見かけますが、体系的に、そして徹底的に否定したものは、管理人は見たことがありません。だから、自分でやります。

このシリーズをお読みいただければ、「HAARP」を根拠とする地震「予知」情報など、一笑に付せるようになるでしょう。さらに、付帯するその他の情報も「その程度のもの」だと判断できるでしょう。最初からそんなもの気にしていない方、実践的に役立つ防災情報をご期待いただいている方には申し訳ありませんが、しばらくお付き合いください。もちろん、必要な情報は途中でも随時お知らせして行きます。

当ブログのカテゴリ「エセ科学・オカルト排除」記事の目的は、エセ科学やオカルト情報によって無用な不安に駆られている方に、何も心配無いと安心していただくことです。その手の不良情報の送り手に、「それは嘘だからやめろ」と言っても無駄ですので、そのような意図は最初から持っておりません。本音を言えば、関わりたくもない。

記事に対する科学的、論理的な反論、質問、意見等は歓迎しますが、感情的な反論や誹謗中傷には一切お答えしませんし、そのようなコメントは削除対象とさせていただきます。

なお、記事内容は、当ブログ本館であるmixiのコミュニティ「生き残れ。~災害に備えよう~」に連載したものを加筆訂正してお送りしますので、そちらとかなり重複する部分がありますことをご了承ください。

では、間もなくスタートです。


■■当ブログがお役にたてましたら、下の各ランキングタグへご支援のクリックをよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 その他生活ブログ 地震・災害へ

« 超満員のスタジアムで防災を考える。 | トップページ | HAARPってなに?☆HAARP陰謀論を斬る【1】 »

日記・コラム」カテゴリの記事

コメント

楽しみですねー。私としては変なのが来たら徹底的に晒し者にしていただきたい気もします。「今日の踊り子さん」とか何とか。

あと、私はスマホなのですが、「人気ブログランキング」の方はスマホ画面に変換されます。その際ランキングに表示される記事の文字数は限られてまして、今回の記事ですと

新シリーズのおし…

と表示されます。全角で8文字ですね。ですのでHAARPの文字が先頭に来れば踊り子さんもたくさんくるのかなwと思いました。

>tntさん

アドバイスありがとうございます。当ブログでも宣言している通り、私は当分PCとガラケーで行きますので、スマホの表示を見たことがありませんでした。早速、出先からタイトルを変更させていただきました。

明日辺りから新シリーズ本編を始めますが、正直言って「踊り子さん」は来ないと思いますよ。ちょっとは期待していますが、多分無いでしょう。

まあ、来たらしっかり「公開討論」しますけどね(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: HAARP陰謀論を斬ります(新シリーズのおしらせ):

« 超満員のスタジアムで防災を考える。 | トップページ | HAARPってなに?☆HAARP陰謀論を斬る【1】 »