2019年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

« 家をひっくり返せ!【対災害アクションマニュアル 03】 | トップページ | 続・家をひっくり返せ!【対災害アクションマニュアル 04】 »

2012年9月15日 (土)

管理人ひとりごと9/15

当ブログも、今年1月12日のスタートから数えて、ひとつ前の記事がおかげさまで300本目となりました。ずいぶんいろいろ書いてきましたが、まだまだネタはありますよ。301本目は、管理人のひとりごとです。


テレビを視ている時に、突然ニュース速報が。その瞬間、つい巨大事故や大災害のニュースを期待してしまう。でも、自分に全然関係ない自治体の選挙結果だったりすると、がっかりを通り越して腹が立つ(笑)、なんてご経験はありませんか?

まあ、それは当然だと思います。人は、そういうメンタリティを少なからず持っているものですから。「他人の不幸は蜜の味」という言葉、これは本来、商売などで関係者に問題が起こると、その分の利益が自分に回ってくるというようなニュアンスですが、それ以前に、人は他人の不幸を見るのが好きですよね。そうやって、無意識のうちに自分の「相対的な幸福」を確認したい。でなけりゃワイドショーはあんなに流行りません。

でも、少なくともそういう感覚を表立って認めることは恥、もしくは強く憚られるという感覚を、我々は持っているはずですけどね。

大事件、大災害を期待する人、最近増えています。特に震災後、「リセット願望」とも呼ばれる、自分を苦しめている今の秩序など、一度全部破壊されてしまえばいい、だから大災害が起きて欲しいというよな人も増えています。それでも、そんな話はネットの隅っこの方で語られているだけです。もし人前で大っぴらに「みんな死んじゃえっ!」って叫ぶ勇気があれば、なんでもできますって(笑)

何が言いたいのかって、ブログランキングで妙なサイトが急上昇してきたもので。海外の方が作ったものを自動翻訳して、日本語タイトルをつけただけみたいですね。いろいろ不幸を「期待」されているようで。我々が憚って口にしない感覚をあれだけ前面に出されると、さわやかですらありますね(笑)

でも、根拠の無い予知だ体感だと言っている手合いより、事実を羅列しているだけまだマシですよ。あのブログのせいで当ブログのランクが下がったことは、別に何とも思いません。本来同じ土俵に乗るものではありませんから。こんな理屈っぽい放送大学みたいなブログより、ワイドショーの方が数字取れるのは当たり前です。

でも、放送大学がワイドショーや「あなたの知らない世界」(笑)みたいなのと伍する位置にいるという、マスメディアではあり得ない現象を起こしていただいている、当ブログご愛読者の皆様に改めて感謝する次第です。

実はこの1ヶ月で、ブックマークから当ブログへ来ていただいている方の数が、約3倍になっていますし、一日の平均アクセス数が、2倍近くになっています。とてもありがたく思うのと同時に、皆様にブックマーク解除されたりしないよう、充実した情報をお届けしなければならんなと、程よい緊張感も感じています。

正直、妄想でどんなことでも書ける、オカルトやエセ科学系がちょっとうらやましくなりますよ。もし商売でやるなら、絶対そっちにしますわ(爆)

これからもよろしくお願いいたします。


■■当ブログがお役にたてましたら、下の各ランキングタグへご支援のクリックをよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 その他生活ブログ 地震・災害へ

« 家をひっくり返せ!【対災害アクションマニュアル 03】 | トップページ | 続・家をひっくり返せ!【対災害アクションマニュアル 04】 »

日記・コラム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 管理人ひとりごと9/15:

« 家をひっくり返せ!【対災害アクションマニュアル 03】 | トップページ | 続・家をひっくり返せ!【対災害アクションマニュアル 04】 »