2019年6月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

« 宏観情報による地震警戒情報【9/4続報他】 | トップページ | 新シリーズのおしらせ »

2012年9月 4日 (火)

管理人ひとりごと9/4

管理人のひとりごとです。

最近、おかげさまで当ブログのアクセス数が急上昇しています。ご愛読いただいている皆様に、まずは御礼申し上げます。

そこで、管理人は思うわけです。何故なんだろうな、と。内容についてのご支持をいただけているとは思うのですが、それだけでこんなに急に増えるものだろうか、とも。そこで、ご愛読いただいている皆様に、ちょっとお伺いしたいのです。あなたは、どこで当ブログの存在をお知りになられたのでしょうか?

どこかで話題にでもなっていれば嬉しいのですが(笑)、管理人にはそれが全く見えていません。アクセス解析を見ても、リンク元にはブログ内のページが並ぶだけで、外部のリンク元はあまり表示されません。それも、いつも大体同じポータルサイトですし。

キーワード検索によるアクセスもこのところ急増していますが、これは「防災の日」に絡んで、防災情報への需要が増えたためだと考えております。でも、それだけでは説明しきれないほどの急増です。いや、ほんとありがたいのではありますが。

よろしければ、あなたが当ブログをお知りになった理由をコメント欄か、もしくはメールでこっそり(笑)教えていただければ嬉しいなと思っております。「どこどこで見たよ」とか、一言でかまいません。ちょっと教えていただけないでしょうか。よろしくお願いいたします。


もうひとつ。防災関係のお仕事や、防災士などのボランティアなどをされている読者の方で、当ブログの内容を参考にしていただけているようなケースがありましたら、もちろん詳細は結構なのですが、「こんな風に使っているよ」とか教えていただければ幸いです。

むしろ、詳しい方からの「この記事はおかしいだろう」というようなツッコミを歓迎したいくらいなのですが。当ブログはあくまで管理人の個人的知識と経験をベースにやっておりますので、これがマスターピースだとは思っておりません。多くの方から、広くご意見をいただきたいと思っております。

なお、プロフィールページにさりげなく書いておりますが、管理人は埼玉県登録の防災士です。当ブログの内容を、実際の防災啓蒙活動に役立てていただけけていれば、それは無上の喜びでもあります。

以上二点、お手すきの時にでも、一言で結構です。ちょっっと教えてください。よろしくお願いします。


それから、ちょっと前に予告した新シリーズ「脱出せよ!」ですが、少し落ち着いたら始めることにします。ちょっとバタついていますので。


■■当ブログがお役にたてましたら、下の各ランキングタグへご支援のクリックをよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 その他生活ブログ 地震・災害へ

« 宏観情報による地震警戒情報【9/4続報他】 | トップページ | 新シリーズのおしらせ »

日記・コラム」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
いつもブログを拝見させていただき、いかに生き残るのか考えさせられています。
もともとは、mixiのコミュに参加したのがきっかけです。

今は大阪市在住ですが、実家は千葉の銚子なので津波の危険性が高い地域です。
また、週末に単身で東京に行く予定ですが宏観現象が気になってちょっとソワソワしています(汗)

備えをして上京しようと思います。

久々のレスがあったようで何よりです。もちろん「我々みんなスクリプト」という可能性も捨て切れませんがw

ところで、かつてない匂い→炭が焦げたような匂いって分かるようで分からないのですが、練炭コタツみたいな匂いでしょうか?一酸化炭素や一酸化窒素は水溶性がないので別物だとは思うのですが…

それと、実際のところ何の匂いなんでしょうかね?地球の中にはそんな匂いを発する何かが埋まってるということなんでしょうか。

>ハチサヤカさん

コメントありがとうございます。最近は本館の方が放置状態に近くなっていて、申し訳ありません。もう少しなんとかしたいという気持ちはあるのですが。

今週末東京にいらっしゃるのですか。今回の警戒情報も、起きるとすれば9/7頃までかなと考えていますが、今回はちょっと違うのかな、という気もしています。まあ、こればかりは確実なことは言えませんが。なにしろ、できる範囲で備えをしておいてください。ご旅行の安全をお祈りしております。

今後ともよろしくお願いします。

>tntさん

スクリプトだとしたら、超高性能ですね(笑)ここまで会話が成立すれば、開発者を本気で尊敬しますわ(笑)

水の匂いの件ですが、これはあくまで伝聞であり、私が直接嗅いだのでなんとも言えませんが、協力者さんはこうも表現していました。「井戸のそばにだれか煙草の吸殻を捨てたのかと思った」。

炭の匂いではなく、そんな感じの、何か焦げるようなイヤな匂いという感じでしょうか。水をバスタブに入れても匂うそうですから、ガスの噴出とかではなく、何か水溶性のものかとは思います。地中からのガスが水に溶け込むということもあるかと。

はじめまして

最近富士山噴火の記事を良く目にするようになったので
もう一度備えを確認していたのですが、どこも同じようなことばかりで
解決策も無く
本当に必要なものを検索したら、このブログがヒットしました
参考にさせていただきます
知りたかったのはここに書いてあるようなことでした!

>ミィさん

コメントありがとうございます。

当ブログが不安を軽くするお手伝いができれば、それが管理人の何よりの喜びです。このブログは、おっしゃる通り防災ブログなどどこも同じようで、しかも役に立たない情報ばかりなので、「本当はこうなんだ」ということをお伝えしたくて始めたものです。

今後もぜひご利用ください。ご質問などありましたら、コメントでもメールでもいつでもどうぞ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 管理人ひとりごと9/4:

« 宏観情報による地震警戒情報【9/4続報他】 | トップページ | 新シリーズのおしらせ »