2019年6月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

« 【茨城・千葉多発中】臨時地震警戒情報【10/9】 | トップページ | まずは計画から【対災害アクションマニュアル 10】 »

2012年10月11日 (木)

管理人ひとりごと10/11

このところ関東から東北にかけて、ちょこちょこと揺れています。大局的な見方をすれば、東日本大震災による地殻変動の影響ということは間違い無いのですが、この時期になぜ多発し始めたのかは、定かではありません。

ただ、起きている地震を良く見ると、太平洋岸及び沿岸の海底で起きる、震源深さ40~60km程度の「スラブ内地震」が中心であることから、東日本の下に西向きに潜り込んでいる、太平洋プレートの動きによって誘発されている可能性が高いことがわかります。

一般的には、太平洋プレートの動きがさらに速くなったことで、押し込まれた地下の岩盤にかかる圧縮力が大きくなり、岩盤の破壊、つまり地震が多発しているのではないかと考えることはできます。

関東で地震が多発している地域、茨城県南部から千葉県北東部にかけては、太平洋プレートのさらに下側に南西側から潜り込んで来ているフィリピン海プレートの先端部に当たりますので、両プレート間にかかる圧縮力によって、多数の地震が誘発されているのではないかとも考えられます。

これは一応、起きている状況と整合性のある考え方ではありますが、地震学の専門家では無い管理人には、それ以上の確証を得ることはできません。なにしろ、当分の間は警戒レベルを上げておくことが必要な状況ではあります。小さな地震が多発する状況は、すなわち大きな地震の発生確率が上がっていることを示すものだからです。


さておき、管理人はこの週末、予定通り宮城県と、時間が許せば福島県の震災・原発事故被災地を訪問します。宮城県は二回目ですが、福島県はもう何回目だか良くわかりません(笑)今回は直接のボランティア活動は行いませんが、各地で地元ボランティアと会って、状況をいろいろ聞いて来ようと思っています。メディアに乗らない各地の様子も見て来ますので、当ブログでもレポートします。

出発前に、当ブログの本来の姿である(笑)、災害対策記事もアップします。最近当ブログをご覧になられた方には、地震情報ブログではないかと思われてしまいそうな流れになっていますが、本来は地震を中心とした自然災害に対して「生き残る」力をアップするための方法を考えるブログですから。

ところで、参加している「人気ブログランキング」の方に新しい「防災」ブログが参入し、かなり人気を集めているようです。エセ科学やオカルトの類ならば、特に絡むつもりも無いのですが、当ブログともコンセプト的にはカブるものなのでちょっと論評させていただければ、あのような内容こそ、管理人が過去記事に書いた「○○できるような気になる」スタイルですね。そしてそんなスタイルの方が一般ウケするのは重々承知です。
■その記事はこちらから

ある状況の中で「どうすれば良い」かは、ちょっと知識があればわかります。でも、それを限られた状況の中で確実に実現するためには、「本当に必要な行動」を積み重ねなければなりません。情報とは、そのレベルまで落とし込んだものでなければ、実際の場面では役に立たないのです。そのことに「本番」で気づいても、遅いのですけどね。

当ブログは野暮ったいし口当たりは悪いしわかりずらいし理屈っぽいしという自覚はありますが(笑)、本当に必要な情報を求める方々のために、このスタイルを続けてまいります。イメージだけの、意味の無いビジュアルなど一切使いませんし。


しかし最近知ったのですが、ブログの広告アフィリエイトって、結構な収入になるんですね。それなりのアクセスがあれば、小遣い銭どころじゃなくて。まあ、管理人は以前宣言した通りやりませんけど。なんだかわからない防災グッズの広告出しておいて、「あんなものは役に立たん」と喝破できるほどツラの皮は厚くないので(笑)

では、今週末も少し更新が滞ると思いますが、ちょっと東北へ出かけて参ります。


■■当ブログがお役にたてましたら、下の各ランキングタグへご支援のクリックをよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 その他生活ブログ 地震・災害へ

« 【茨城・千葉多発中】臨時地震警戒情報【10/9】 | トップページ | まずは計画から【対災害アクションマニュアル 10】 »

日記・コラム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 管理人ひとりごと10/11:

« 【茨城・千葉多発中】臨時地震警戒情報【10/9】 | トップページ | まずは計画から【対災害アクションマニュアル 10】 »