2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

« 【茨城沖・三陸沖警戒】臨時地震警戒情報【10/3続報】 | トップページ | 【警戒継続を】臨時地震警戒情報【10/3続・続報】 »

2012年10月 3日 (水)

【鎮静化か?】臨時地震警戒情報【10/3続報】

10月1日から2日にかけて、東日本全域で小規模の地震が多発しました。

1日は10回、2日には22回に増加しましたが、本日3日は午後3時30分現在で4回と、このまま沈静化する方向のようにも見えます。しかし特定地域で集中的に発生する群発地震とは異なり、今回は東日本全域での発生です。地震発生回数の減少が、そのまま大規模地震発生の可能性低下に繋がるとは限りませんので、いましばらくの間は推移を見守りつつ、警戒を継続すべきだと考えます。過去には、小さな地震が多発した後、一旦静かになってから大規模地震が発生したという実例もあります。

なお、10月2日の記事で、いつも変化の情報をいただいている千葉県北部の井戸に現れた変化について触れていますが、今回も関連があると思われる地震が発生しました。

本日10月3日、午前9時27分頃、茨城県南部、深さ50kmを震源とするマグニチュード3.0の地震で、筑西市で最大震度1を記録しています。井戸に変化が出始めた9月30日から4日目に、今回も予想内容と合致する内容の地震が発生しました。現在のところ小規模の地震ですが、もしこの震源域で大規模な変動が発生する場合にも、何らかの前兆現象が観測できる可能性が大きいと思われます。今後も、できるだけお知らせして行きたいと思っております。


ところで、今回の東日本における地震多発ですが、どのような理由によるものなのでしょうか。東日本の太平洋側が中心で、さらに秋田、山形、新潟、長野の内陸部でも発生していることから、まずは東日本が乗った北米プレートと、海側から西向きに移動してくる太平洋プレートの関係が考えられます。この2日半ほどの間、両者の関係にどのような変化があったのかはわかりませんが、東日本大震災後、太平洋プレートが北米プレートの下に潜り込む速度が、震災前の数倍にもなっているという実測結果もありますので、今後も似たような動きが発生することはあると思われます。

今回、太平洋岸で発生した地震は下図3のタイプの「スラブ内地震」が、内陸で発生したものは下図2の、浅い震源の内陸直下型が多く発生しました。そして、小規模ながら下図1の「アウターライズ地震」も2回発生しています。いずれも、陸側と海側のプレートの速い動きによって発生する地震です。
Mini

一方、気になるのが台風との関係です。先日、東日本を台風17号が縦断しました。一部に、台風など強力な低気圧が通過した後に、気圧の変化が地盤に及ぼす影響によって地震が起きやすくなるという説もあり、科学的にも完全否定はされていません。

しかし世界全体での統計でも、少なくとも日本で言う震度5レベル以上の地震の発生と、台風やハリケーン、サイクロンなどの通過との間に、有意な相関関係は全く見られません。関係が疑われるようなタイミングで大規模地震が発生したことはありますが、あくまでごくレアケースにすぎませんから、それだけで関連ありと判断することはできません。

この分野は今後の研究が待たれますが、少なくともそこらのブログなどで盛んにばら撒かれているような、気象状況と地震の発生を直接的に結びつけて警告しているようなものは、エセ科学の類に過ぎません。なにしろ、長年の統計で関連が無いことが明らかになっているのです。もし仮に気象と地震の間に何らかの関連があるとしても、それは予知などに使えるようなレベルの相関ではありません。何千という強力な低気圧が通過した場所の1ヶ所で起こるかどうか、という程度のもののはずですから、そのような情報には、くれぐれも惑わされませんように。

今回の地震多発は、やはりプレート間の関係によるものと考えるべきでしょう。東日本大震災後の地殻変動は、地質学的時間軸で見た場合まだ始まったばかりであり、最初の激動が少しだけ収まりつつある状況に過ぎません。そして、その影響はこの先数十年以上に渡って続きます。

最近、あまり大きな地震が無いのでつい忘れがちですが、日本列島全ての場所で大規模地震が発生する確率が、震災前よりはるかに高くなっているということを、改めて思い起こしていただきたいと思います。震災後、あの揺れまくっていた頃を改めて思い出してください。あれから、まだそれほど経っていませんよね。

■このシリーズは、カテゴリ【地震関連】をクリックしていただくと、まとめてご覧いただけます。

■■当ブログがお役にたてましたら、下の各ランキングタグへご支援のクリックをよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 その他生活ブログ 地震・災害へ

« 【茨城沖・三陸沖警戒】臨時地震警戒情報【10/3続報】 | トップページ | 【警戒継続を】臨時地震警戒情報【10/3続・続報】 »

地震関連」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/543100/55805101

この記事へのトラックバック一覧です: 【鎮静化か?】臨時地震警戒情報【10/3続報】:

« 【茨城沖・三陸沖警戒】臨時地震警戒情報【10/3続報】 | トップページ | 【警戒継続を】臨時地震警戒情報【10/3続・続報】 »