2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

« 避難所はあるのか?【対災害アクションマニュアル 13】 | トップページ | 管理人ひとりごとスペシャル【11/13】 »

2012年11月13日 (火)

【気になります】宏観現象による地震警戒情報【11/13まとめ】

なんだかあざといタイトルですいません(笑)でも本当に気になることがあります。

当ブログでは、11月5日に千葉県北部の井戸水に砂粒が混入したという情報に接し、それから7日間、だいたい11月11日くらいまでは、茨城県南部と千葉県北部周辺で震度4以上の地震に警戒を、という情報を発しました。しかし結果的に、現在のところはそのような地震は発生しておりません。

過去にはこの井戸に変化が現れると、事実上100%に近い確率で対象震源域内で地震が発生したものですが、10月初旬頃から対象震源域では小規模の地震が頻発しており、この状況では過去の経験則は当てはまらなかったようです。

その一方で、ちょっと気になる状況になって来ています。11月初旬までは、茨城県南部、千葉県北東・北西部を震源とする震度1~2クラスの地震が3日と空けずに発生していました。しかし、今回の警戒情報を発した11月5日から本日13日の1300時までの間には、対象震源域での地震がほとんど起きていないのです。

たった一度、11月10日の午前0時30分に、千葉県北西部を震源とするマグニチュード3.0、震度1の地震が起きたきりで、ほとんど沈黙しています。今回がそうだとは言えませんが、小規模の地震が頻発した後にしばらく静穏期があり、その後に比較的大きな地震が発生するという例は少なくないものですから、その点が少し気になります。

いずれにしろ、この震源域は関東南部では一番活発には違いありませんし、首都圏に大きな被害をもたらすとされる、南関東直下型地震の想定震源域のひとつですから、常時警戒が必要な場所ではあります。


またその一方で、10月中旬までは落ち着いていた千葉県北東沖(千葉県東方沖)の震源域では、小規模の地震が再び毎日のように発生し始めています。ここは東日本大震災本震直後から、小規模の地震が集中的に発生している場所です。

この場所は、南西方向から陸側のユーラシアプレートと北アメリカプレートの下に潜り込んで来ている、フィリピン海プレートの地下の先端部に当たり、小規模地震の頻発はフィリピン海プレートの存在と無関係では無いとされています。ただし、この震源域では、少なくとも震災から今までの間には陸上の揺れが震度5強以上となるような規模の地震は発生していません。もしその規模になれば、津波の発生も懸念されます。


なお、前の「津波防災講演会」の記事で触れた、東日本大震災震源域の「となり」に当たる房総半島沖の震源域とは、この千葉県北東沖震源域よりずっと沖側になる別の場所です。もしマグニチュード7を超えるような大規模地震が発生するのなら、そちらの震源域での可能性の方が高く、その場合はかなり大きな津波が発生する可能性があります。

この「房総半島沖」震源域で1677に発生した大地震は、沿岸部に残された津波の痕跡からマグニチュード8を超える規模であったと推定されています。その時の津波は、千葉県、茨城県沿岸部では高さ10mを超えていた可能性が高いのです。

東日本大震災に誘発され、そのような地震と津波が再発する可能性が震災前よりはるかに高まっているということも常に心に留めておくだけでなく、特に沿岸部にいる方は、具体的な避難行動を常に考えていていただきたいと思います。

■このシリーズは、カテゴリ【地震関連】をクリックしていただくと、まとめてご覧いただけます。

■■当ブログがお役にたてましたら、下の各ランキングタグへご支援のクリックをよろしくお願いいたします。

☆人気ブログランキング

☆にほんブログ村 ブログランキング
にほんブログ村 その他生活ブログ 地震・災害へ

« 避難所はあるのか?【対災害アクションマニュアル 13】 | トップページ | 管理人ひとりごとスペシャル【11/13】 »

地震関連」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/543100/56104843

この記事へのトラックバック一覧です: 【気になります】宏観現象による地震警戒情報【11/13まとめ】:

« 避難所はあるのか?【対災害アクションマニュアル 13】 | トップページ | 管理人ひとりごとスペシャル【11/13】 »