2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

« 一般的な避難所の危険【対災害アクションマニュアル 18】 | トップページ | 避難所チェックリスト【対災害アクションマニュアル 19】 »

2012年11月28日 (水)

【大きな変化あり】宏観現象による地震警戒情報【11/28】


千葉県北部の井戸水に、大きな変化が出たという情報をいただきました。変化の内容から判断すると、南関東で大きめの地震が発生する可能性が考えられます。

11月27日から井戸水に匂いが出て若干の砂が混入し、さらにこれが一番問題なのですが、水が褐色に濁って透明度が落ちているとのことです。

水が褐色に濁る現象は、東日本大震災後の数週間、つまり周辺でマグニチュード5以上、震度5弱から5強クラスの余震及び誘発地震が多発していた時期に見られた現象で、それが収まってからは、今まで一度も発生していなかったそうです。

その当時と同じような濁りが発生していますので、周辺部で大きめの地震が発生する可能性が高いと管理人は考えております。なお、当カテゴリの過去記事をご覧いただいていない方のために補足しますが、この井戸に変化が出た時には、小規模の地震が頻発している時を除き、周辺の震源域においてほぼ100%の確率で一定期間内に地震が発生するという相関が見られています。


現在、この井戸に影響しそうな震源域では、一時の小規模地震多発傾向は収まっていますが、茨城県南部M4.4・最大震度3、千葉県北西部M4.9・最大震度4と、比較的大きめの地震が起きています。

今回井戸に出た変化が震災直後と同様の理由によるものであれば、震度5強以上を強く警戒しておく必要もあるかと考えられます。少なくとも目に見える井戸水の変化は、震災直後と同じ状態だそうです。


では、過去の経験則により、ある程度の予想をしておきます。もちろんこれは経験則に当てはめただけでですので、「予知」というものではありません。しかし、過去には高い確率で、予想の範囲内での地震が発生しています。

■予想される震源域
茨城県南部・千葉県北西部・千葉県北東部及びその周辺 (下に詳しい図表を掲載します)

■予想される震源深さ
40〜60km(東京湾岸付近ならばそれより深い、80km程度の可能性あり)

■予想される発生日時
本日11月28日から7日間程度、12月4日頃までの間。なお、変化から4〜5日目のことが多い。

■予想される規模
本来は井戸の変化から地震の規模を推し量るのは困難ですが、震災後と同じ現象が以後初めて起きているということから、警戒すべき地震の規模としてマグニチュード5以上、震度5強レベルとしておきます。

例によってこれは経験則による予想に過ぎませんから、予想内容と異なることも、該当する地震が起きないこともあります。しかし、過去の例に照らし合わせれば、かなり警戒すべき状況と思われます。

この機会に備えを再点検し、その時取るべき行動を再確認しておくことをお勧めします。あまり大袈裟な表現をしたくはありませんが、当ブログで警戒記事を上げるようになってから、最大級の警戒をする状況かと思っています。


最後に、管理人作成の震源域図を掲載します。
Photo_2
上図は現在地震が多発している地域を表していますが、オレンジ色の部分が千葉県北部の井戸に影響すると思われる震源域です。さらに詳細な図も掲載します。
Photo
上図のうち、地震が最も頻発してるのは茨城県南部西側(埼玉県境寄り)から千葉県北西部に連なるオレンジ色の部分です。次に茨城県南部東側(霞ヶ浦付近)から千葉県北東部に連なるオレンジ色です。

なお、当ブログで茨城県南西部・南東部と表記しないのは、気象庁の表記が何故かいずれも「茨城県南部」となっているからです。これに対し隣接する千葉県は、北西部・北東部と分けて表記されます。

ピンク色の部分は、回数こそあまり多くありませんが、時々比較的大きな地震が発生する場所です。11月24日に東京と神奈川で震度4を記録したマグニチュード4.9の地震は、このピンク色の西端部、東京湾岸の深さ80kmで発生しました。地震が発生するとしたら、確率的にはオレンジ色かピンク色の部分である可能性が高いと思われます。

■このシリーズは、カテゴリ【地震関連】をクリックしていただくと、まとめてご覧いただけます。

■■当ブログがお役にたてましたら、下の各ランキングタグへご支援のクリックをよろしくお願いいたします。

☆人気ブログランキング

☆にほんブログ村 ブログランキング
にほんブログ村 その他生活ブログ 地震・災害へ

« 一般的な避難所の危険【対災害アクションマニュアル 18】 | トップページ | 避難所チェックリスト【対災害アクションマニュアル 19】 »

地震関連」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/543100/56210322

この記事へのトラックバック一覧です: 【大きな変化あり】宏観現象による地震警戒情報【11/28】:

« 一般的な避難所の危険【対災害アクションマニュアル 18】 | トップページ | 避難所チェックリスト【対災害アクションマニュアル 19】 »