2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

« 避難所チェックリスト【対災害アクションマニュアル 19】 | トップページ | これはびっくり【管理人ひとりごと 12/4】 »

2012年12月 4日 (火)

【引き続き警戒を】宏観現象による地震警戒情報【12/4】

11月28日に今回の警戒情報をアップしてから、今日で一週間となります。この間、関東南部ではほとんど地震が発生していません。茨城県沖では震度1~3クラスが何度が起きていますが、この震源域は、千葉県北部の井戸に現れる変化とは無関係と考えています。

この一週間に、今回警戒対象として挙げた震源域で発生した地震は、12月2日の午後4時01分に千葉県北東部で発生した震度1と、3日午後11時57分に東京湾(北東部沿岸)で発生した震度1のみです。実はそれ以前の一週間でも、茨城県沖以外ではほとんど発生していません。一時の多発傾向が収まって、ほぼ静穏状態が続いています。ちなみに、この程度でも震災前には考えれなかったレベルの発生頻度ではあります。


一方この一週間における井戸の変化ですが、水が褐色に濁る現象は収まったものの、その後も断続的に水に砂が混じる現象が続いてるとのことです。過去の例にあてはめれば、砂の混入の後には大きめの地震が起きたことが多く、井戸のオーナー様も「ちょっといやな感じ」と言われております。

とりあえず水の濁りから一週間の間はほぼ静穏ですが、その後も砂の混入が続いていることから、まだしばらくの間は警戒を続けるべきだと考えております。もっとも、変化から一週間と設定した警戒期間も、過去の経験則によればその間に大きめの地震が起きることが多かったという目安に過ぎませんので、一週間過ぎればもう安心ということではありません。


まとめますと、震災直後数週間の大きな余震が多発していた時と同じ、水が褐色に濁る現象から一週間の間には大きな地震は起きなかったものの、その後も砂の混入が断続しているという状況です。そして、過去には砂の混入があった後には比較的大きめの地震が起きているという経験則があります。

このような状況を鑑み、特に期間は設定しませんが、今後しばらくの間は関東南部での大きめの地震に警戒を続ける必要があると考えられます。


念のため申し添えますと、当記事は地震「予知」を目的としているものではありませんから、「当たった、当たらない」ということは問題ではありません。あくまで、過去の経験則によって地震と関係があると思われる宏観現象をお伝えし、備えの意識を高めていただくことが目的です。

それに、特に震災後における地下の状況は、震災前の平常時に比べて非常に速いペースで変化を続けていますから、現在の経験則がいつまでも有効とは言い切れません。今後も継続的に観察を続けることで、何か異なる状況が見えてきましたら、随時お伝えして行きます。


もうひとつ、これも念のため付け加えますが、震災直後と同じような宏観現象が起きているとはいえ、近隣であのような超巨大地震がまた起きる可能性があるということではありません。事実上、その可能性はゼロと言えるでしょう。しかし震災よりずっとに小規模であっても、被害が出るレベルの地震が起きるかもしれない、その可能性が高まっているかもしれないとご理解いただきたいと思います。

いずれにしても、総合的に考えて、関東南部での地震に対する警戒度を高めるべき状況であると思われます。まず「その時」に取るべき行動と防災用備品の状態を再確認し、皆様が行かれる場所それぞれで、「ここで起きたらどうするか」と常に考えておいてください。そして周囲の方々と話し合って警戒意識を共有し、具体的な行動について改めて確認してください。必要なのはただ恐れることではなく、あくまで具体的な行動です。

今回は、言うなれば「肩すかし」かもしれませんが、そのような備えが全く無駄になることは絶対にありません。


■このシリーズは、カテゴリ【地震関連】をクリックしていただくと、まとめてご覧いただけます。

■■当ブログがお役にたてましたら、下の各ランキングタグへご支援のクリックをよろしくお願いいたします。

☆人気ブログランキング

☆にほんブログ村 ブログランキング
にほんブログ村 その他生活ブログ 地震・災害へ

« 避難所チェックリスト【対災害アクションマニュアル 19】 | トップページ | これはびっくり【管理人ひとりごと 12/4】 »

地震関連」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/543100/56250161

この記事へのトラックバック一覧です: 【引き続き警戒を】宏観現象による地震警戒情報【12/4】:

« 避難所チェックリスト【対災害アクションマニュアル 19】 | トップページ | これはびっくり【管理人ひとりごと 12/4】 »