2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

« 【ニュース解説】隕石についてのいろいろ | トップページ | 【一周年記念企画】小説・生き残れ。【9】 »

2013年2月20日 (水)

【気になる地震】地震関連情報【2/20】

昨日2月19日、午後9時27分頃、千葉県東方沖の深さ30kmを震源とするマグニチュード5.8の地震が発生し、茨城県神栖市で最大震度3を記録しました。

規模的にもマグニチュード5.8とかなり大きめだったのですが、それ以上に気になることがあります。

この震源域は、1677年に推定マグニチュード8以上とされる地震が発生し、その後335年間も大きな地震が発生していない、いわゆる「空白域」なのです。今回の震央は、その震源域の南端部に当たります。

この震源域は宮城県沖から茨城県沖に続く東日本大震災震源域の南側に隣接しており、震災による地殻変動の影響を非常に強く受けているのは疑いありません。もしこの場所に約300年分の大きなひずみエネルギーが蓄積されていた場合、震災の影響で連鎖的に動く可能性が指摘されています。

しかし震災後もこれまでは特に目立った変化は見られず、小規模の地震もあまり発生していませんでした。今回は、その場所で「久しぶりに」発生した中規模地震なのです。

過去の例を見ると、世界的に大規模地震、特にマグニチュード9クラスが発生した後には、近隣の震源域で連鎖的に大規模地震が発生する確率が非常に高く、ほぼすべての場合でそれは5年以内に発生しています。

東日本大震災後には、直後の3月12日未明に長野県栄村地震、3月15日に静岡県富士宮地震が発生していますが、これらは内陸の断層が動いたもので、プレート境界型(海溝型)の連鎖地震はまだ発生していません。

震災の影響でプレート境界型地震が発生するならば、この千葉沖震源域の可能性がかなり高いのではないかと、元東京大学地震研究所の都司先生も指摘されています。

では、この震源域に果たして地震を起こすひずみエネルギーが蓄積されているのか、すなわちひずみエネルギーを蓄積するプレートの「固着域」(=アスペリティ)が存在するのでしょうか。

残念ながら、現代の科学ではそれを知る方法はありません。ただ、335年前にプレート境界型大地震が発生している場所ですから、その後再び大きなエネルギーが蓄積されていると考えるのが自然ではあります。プレート境界型地震には、周期性があるのです。

もしこの場所でマグニチュード8クラスの地震が発生したら、関東から東北南部の太平洋沿岸は震度5強〜6弱、場所によっては6強クラスの揺れになり、福島、茨城、千葉の沿岸部には、場所によっては10mクラスの津波が到達することが考えられます。千葉県沿岸部の調査結果によると、実際にそのクラスの津波が到達した痕跡が確認されています。

今回、そのような場所で中規模の地震が発生したわけで、まずはこの地震が大規模地震の「前震」であることを疑うべきではあります。震災直前の3月9日と10日に発生した、大きめの地震を思い出してください。そしてしばらく警戒レベルを上げてつつ、今後の動きに注意する必要があります。


一方、2月19日から20日にかけて、鹿児島県のトカラ列島付近で深さ10km以浅での小規模地震が8回連続して発生しています。この場所は、特に震災後に小規模地震が連続して発生することが増えた場所ですが、震災直後を除けば、8回連続というのはかなり集中した多発状況です。

震災後も今のところそれほど大きな地震には繋がっていないものの、昨年末くらいから西日本各地での地震が増える傾向でもありますので、こちらもしばらく警戒レベルを上げておく必要があります。


東日本大震災から間もなく二年になりますが、日本列島全域は未だその影響のまっただ中にあり、地下の状況は日々変化を続けています。このまま何事もなく静穏化して行くと考えるべきではありません。

改めて「いつどこで起きてもおかしくない」という意識を持って備えを進め、日々の警戒も怠りありませんように。まだ備えが不十分だとお感じの方、いつやるんですか?それは「今でしょ!」

いえ、決して笑い事ではなく。


■このシリーズは、カテゴリ【地震関連】をクリックしていただくと、まとめてご覧いただけます。

■■当ブログがお役にたてましたら、ブログトップまたは下の各ランキングタグへご支援のクリックをよろしくお願いいたします。

☆にほんブログ村 ブログランキング
にほんブログ村 その他生活ブログ 地震・災害へ

☆人気ブログランキング

« 【ニュース解説】隕石についてのいろいろ | トップページ | 【一周年記念企画】小説・生き残れ。【9】 »

地震関連」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/543100/56803394

この記事へのトラックバック一覧です: 【気になる地震】地震関連情報【2/20】:

« 【ニュース解説】隕石についてのいろいろ | トップページ | 【一周年記念企画】小説・生き残れ。【9】 »