2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

« なぜ「福島」? | トップページ | 【東京直下型発生】地震関連情報【3/8】 »

2013年3月 8日 (金)

【一旦まとめます】宏観現象による地震警戒情報【3/8】

2月27日頃に、千葉県北部の井戸水が変色する変化があってから、一週間以上が経過しました。変色がその後もしばらく続いたことから、関連する地震の発生予想期間を少し長めに見ていましたが、とりあえずこの時点でまとめをしてみたいと思います。

この期間中、警戒すべきとした震度4以上の地震は発生しませんでした。もっとも、井戸の変化から地震規模を予想するのは現時点では困難ですので、震度4以上というのは、あくまで「大きめの地震もありうるので警戒を」という意味合いでした。過去には、井戸の変化後に震度5クラスが発生したこともあるのです。

なお、予想期間中に、発生予想地域とした茨城県南部、千葉県北西部、千葉県北東部の震源域で発生した地震は下記の1回のみです。

予想期間中3日目の3月1日の午前8時53分頃、発生予想震源域の筆頭で、しかも最も可能性が高いと予想した茨城県南部の埼玉・千葉県境寄り、深さ50kmでマグニチュード3.5、最大震度1の地震が発生しました。

発生時期、震央位置、震源深さが、予想と一致する地震が1回のみ発生したということから、この地震が今回の井戸水の変化と何らかの関係がある可能性が非常に高いと言えます。これは、昨年夏頃までの、ほぼ100%の精度で予想できていた頃と同様の結果です。

ただし、震災から時間が経つにつれて、井戸水の変化後に発生する地震の規模が小さくなって行く傾向も見られます。これは震災後の余震、誘発地震活動が次第に沈静化して来たためと考えて良いかと思います。でも、もう大きな地震が発生しないという事は全く言えませんので、警戒を緩める訳にはいきません。

震災後2年が経過し、当初は膨大な数が発生していた余震、誘発地震もかなり減ってきてはいます。しかしその一方で、震災直後には見られなかった、東北地方沿岸部の比較的深い地震の多発などの新たな動きも出てきています。日本列島全域は、いまも震災による巨大な地殻変動のまっただ中にあり、その強い影響は少なくとも震災から10年間、長期的な影響は数十年間にも渡って続くのです。

当ブログでも何度か触れていますが、特に巨大地震の発生から5年ほどの間は、本震震源域の近隣で大規模な誘発地震が発生する可能性が非常に高くなります。過去のマグニチュード9クラスの地震では、ほぼ5年以内に例外なく大規模誘発地震が発生しているのですが、東日本大震災後には、その規模に見合うようなプレート境界型の大規模誘発地震は、まだ発生していません。それがいつ発生してもおかしくないのです。

プレート境界型と言っても、震源が海底とは限りません。例えば南関東の地下、つまり東京直下ではユーラシア・フィリピン海・太平洋の各プレートが三層になっており、その境界での地震、あまり耳慣れない言葉ですが「プレート境界型内陸直下型地震」もあり得ます。実際に、1855年の「安政江戸地震」(M7程度)や1894年の「明治東京地震」(M7程度)は、そのタイプではなかったかと推定されています。

最近、震災後に多発していた大きめの地震が明らかに減って来ていますので、それと共に警戒心が緩みがちになります。でも、表向きの状況にとらわれず、実際には状況はより緊迫の度を増している、敢えてそう考える意識が必要ではないかと思いますし、あながちそれは的外れでは無いでしょう。そして、そんな意識と備えは、いざという時の「結果」となって現れるのです。

井戸の話から逸れてしまいましたが、今回の結果からは、千葉県北部の井戸水の変化と近隣震源域での地震は、やはりある一定の相関関係にあると考えて良いと思いますので、井戸水の変化については、今後もお伝えして行きたいと思います。

なお、今回は井戸水の変色が少し長く続いたために、3月10日頃までは、関連する地震が再度発生する可能性が無いとは言えません。


■このシリーズは、カテゴリ【地震関連】をクリックしていただくと、まとめてご覧いただけます。

■■当ブログがお役にたてましたら、ブログトップまたは下の各ランキングタグへご支援のクリックをよろしくお願いいたします。

☆にほんブログ村 ブログランキング
にほんブログ村 その他生活ブログ 地震・災害へ

☆人気ブログランキング

« なぜ「福島」? | トップページ | 【東京直下型発生】地震関連情報【3/8】 »

地震関連」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/543100/56910208

この記事へのトラックバック一覧です: 【一旦まとめます】宏観現象による地震警戒情報【3/8】:

« なぜ「福島」? | トップページ | 【東京直下型発生】地震関連情報【3/8】 »