2019年6月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

« 自動車の危険・落水02【対災害アクションマニュアル 30】 | トップページ | 【一周年記念企画】小説・生き残れ。【14】 »

2013年3月20日 (水)

異論反論意見質問要望苦情大歓迎!【管理人ひとりごと3/20】

いつも当ブログをご愛読いただき、ありがとうございます。今回は、読者の皆様に管理人からのお願いです。

最近、当ブログのアクセス傾向に大きな変化が出ています。まず、これが一番ありがたいことなのですが、当ブログをブックマークし、そこから訪れていただける方が急増していることです。この先、ブックマークを解除されることなどありませんように(笑)、引き続き「本当に役に立つ」記事をお届けして行きたいと思っております。

もうひとつの大きな変化は、これも非常にありがたいことに、過去記事を閲覧していただける方の急増です。日によっては、最近の記事よりも過去記事のPV数が多くなるくらいです。最近は、一日当たりのPV合計が1000を超える日が多いのですが、そのうち70%以上が過去記事という日もあったりします。

正直申し上げて、当ブログのエッセンスというか、管理人が皆様にお伝えしたいことの骨子は、すべて過去のシリーズ記事に凝縮してあると言っても過言ではありません。特に、カテゴリ【防災用備品】、【地震・津波対策】、【気象災害】の記事が、その中心となっています。

現在のシリーズも含め、この先やって行くことは、そのエッセンスをさらに深く掘り下げるような内容が中心となります。「本当に大切なこと、本当に必要なこと」は基本的に不変ではあるものの、時代に即したアップデートや、新しい理論や方法の登場などにも即応して行かなければなりません。

そこで、読者の皆様にお願いがあります。タイトルにもありますように、どんなに細かいことでも、異論反論はもちろん、ご意見、ご質問、ご要望などを頂戴できればと思っております。


ここまで、かなり多くの情報を流して参りましたが、それはほとんどすべて管理人個人が研究し、考察したことから導き出して来た内容です。もちろん多くの情報、資料、専門家の見解は参考にしていますが、そのままの受け売りはしておりません。その結果、現在の「防災」に関する報道や社会の潮流に、大きな疑問を呈するスタンスにならざるを得なくなっていることは、当ブログ読者の皆様はご理解いただけているかと思います。

できることなら、管理人が批判の対象としている方々からの異論反論を頂戴したいものですが、「プロ」や「専門家」の方々は、どこの馬の骨ともわからない、いちブロガーの意見などはどうでも良いのでしょう。反論しても、一銭にもなりませんしね。下手すれば儲けが減るかも(笑)まあ、管理人は儲け無しどころか持ち出しで、プライドだけでやっているのですけれど。

だからという訳でもないのですが、やはり、読者の皆様のご意見などを直接お聞きしたいなと思っております。管理人が目指す方向は、皆様のご要望と合致しているのか。独善に陥ってはいないか、「これは違うだろう」というご意見は無いかなど、実はかなり気にしております。記事内容にはそれなりに自信を持っておりますが、管理人の拙い表現力のせいで、考えをすべてお伝えすることの難しさも、日々痛感してもいます。

各記事のへのコメント、管理人宛メールは常に歓迎しておりますので、お気軽にどうぞ。個人情報等の秘密は厳守しますが、もちろん捨てアド、ニックネーム等でも全くかまいません。皆様からのコンタクトをお待ちしております。どうぞよろしくお願いします。


■■当ブログがお役にたてましたら、ブログトップまたは下の各ランキングタグへご支援のクリックをよろしくお願いいたします。

☆にほんブログ村 ブログランキング
にほんブログ村 その他生活ブログ 地震・災害へ

☆人気ブログランキング

« 自動車の危険・落水02【対災害アクションマニュアル 30】 | トップページ | 【一周年記念企画】小説・生き残れ。【14】 »

日記・コラム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

« 自動車の危険・落水02【対災害アクションマニュアル 30】 | トップページ | 【一周年記念企画】小説・生き残れ。【14】 »