2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

« 風化させないとは? | トップページ | 【一周年記念企画】小説・生き残れ。【12】 »

2013年3月12日 (火)

【宏観続報と全体傾向】地震関連情報【3/12】

今回は、先にお送りした「宏観現象による地震警戒情報」の続報及び、最近の地震発生傾向についてまとめます。

3月1日に、千葉県北部の井戸水の変化による地震警戒情報をアップしました。その後予想発生期間とした3月6日頃までの間に、予想と重なる地震が震度1という小規模ながら、1回発生しました。

但し、井戸水の変化が比較的長く続いたために、念のため3月10日頃まで警戒としていましたが、その期間中に予想範囲とほぼ重なる地震が2回発生しています。

ひとつめは3月8日の午前7時45分頃、茨城県南部(霞ヶ浦の西側)、深さ70kmで発生した、マグニチュード3.0、最大震度1の地震です。

これは、発生予想地域の北限付近で、震源深さが予想範囲より10km深い地震ですが、過去の例からすれば、関連ありと考えても良いかと思います。

もうひとつは3月9日の午前5時46分頃、千葉県北西部の東京湾沿い、深さ80kmで発生したマグニチュード3.2、最大震度1の地震です。

こちらは3月1日の記事で「千葉県北西部の東京湾沿いで発生すると、都内から神奈川県東部までが大きく揺れる」と書いた地震そのものですが、幸いにして小規模でした。

震源深さは80kmと全体の予想範囲より20km深いのですが、この場所に限っては過去ほとんど80km程度で発生しており、ある意味で「いつも通り」です。カテゴリ「地震関連」の記事中で、過去にその点にも触れています。

2月28日から3月10日までの延長予想期間中に予想震源域内で発生した地震は、3月8日のまとめ記事で書いた、「3月1日、茨城県南部(埼玉県境寄り)マグニチュード3.5」と、上記の2回の計3回のみです。

過去の経験則からして、この3回の地震は、今回の井戸水の変化と関連があると考えて、今回の最終的なまとめとします。


次に、全体的な傾向について。ここ2週間ほどの間、全国での地震発生傾向に少し変化が現れています。

まず東日本ですが、茨城県北部〜福島県浜通り南部の震源域で、深さ10km以浅の地震が若干増加傾向です。

2月25日に栃木県北部で発生した震度5強の余震は、一旦終息に向かうように見えたものの、再び増加傾向です。

その他、東日本の広い範囲で小規模の地震が増え始めました。北海道の根室半島付近、長野県北部・中部、伊豆大島近海、新潟県中越地方など、しばらく静かだった場所での散発的な地震が目立ち始めています。

一方西日本でも、全体的に小規模地震が増加傾向です。特に目立つのが、宮崎県内陸及び日向灘付近です。その他、熊本県内陸及び沿岸部、和歌山県北部及び紀伊水道付近、広島県内陸部、奄美大島付近、沖縄本島付近が目立ちます。

小規模地震が頻発する震源域では、時々大きめの発震をすることがありますので、警戒するに越したことはありません。


全国の地震発生状況を日々モニターしていると、その変化はまるで生き物の身体でもあるかのように流動的で、何か有機的な繋がりさえも感じられるような気がします。震災前にはこのような短期的な変化はあまり見られませんでしたし、発生回数自体もはるかに少なかったのです。

震災から二年。日本列島全体が、未だ大地殻変動という巨大な力に翻弄され続けていることを感じます。まだまだ、何が起こるか全く予断を許しません。今も、そしてこれから何年もの間も、危機は続いているのだと肝に銘じておかなければならないのです。

東日本大震災の風化を叫ぶ前に、全国どこでも、今、そこに危機が存在するのだということを忘れずに。


■このシリーズは、カテゴリ【地震関連】をクリックしていただくと、まとめてご覧いただけます。

■■当ブログがお役にたてましたら、ブログトップまたは下の各ランキングタグへご支援のクリックをよろしくお願いいたします。

☆にほんブログ村 ブログランキング
にほんブログ村 その他生活ブログ 地震・災害へ

☆人気ブログランキング

« 風化させないとは? | トップページ | 【一周年記念企画】小説・生き残れ。【12】 »

地震関連」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/543100/56940044

この記事へのトラックバック一覧です: 【宏観続報と全体傾向】地震関連情報【3/12】:

« 風化させないとは? | トップページ | 【一周年記念企画】小説・生き残れ。【12】 »