2019年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

« 【緊急特集】鳥インフルエンザの恐怖【1】 | トップページ | 【緊急特集】鳥インフルエンザの恐怖【3・最終回】 »

2013年4月 6日 (土)

【緊急特集】鳥インフルエンザの恐怖【2】

今回は、インフルエンザウイルス感染を防ぐ、具体的な対策です。

最大の予防法は、体内にウイルスをできるだけ入れないことです。インフルエンザウイルスの主な感染経路は、感染者の体液の飛沫を吸入した場合(飛沫感染)と、手などに付着したウイルスが食品に移ったり、食品自体がウイルスに汚染されていた場合(経口感染)です。

まず、感染者が近くにいた場合、咳やくしゃみなどで飛散した唾液を吸い込む危険があります。それを防ぐためにはマスクが効果的ではありますが、それだけの効果しかないとも言えます。つまり、ウイルスを含んだ唾液の飛沫をブロックすることはできますが、浮遊するウイルス自体をブロックすることはできないのです。ウイルスは非常に小さいため、一般的なマスクは通過してしまいます。

ただ、浮遊するウイルス単体を吸い込むことによる感染(空気感染)を起こすような強力なウイルスはごく一部であり、インフルエンザウイルスの場合は、一般にそこまで感染力が強くありません。ですから、普段から「N95規格」のような、高性能の抗ウイルスマスクをする必要はありません。これは濃厚なウイルス環境におかれやすい、医療従事者などに必要なものです。

なお、一般的な形状の不織布マスクでも、抗ウイルス成分を浸透させてあるマスクなら、より高いブロック効果が期待できます。下画像は、管理人が備蓄している抗ウイルスマスクの一例です。
Survive_008
価格はかなり高くなりますが、気になる方は用意しておくのも良いでしょう。ネットで「抗ウイルスマスク」で検索すれば、販売サイトがヒットします。今後、もし日本国内で感染者が見つかったりしたら、確実に品薄になるでしょう。


ところで、イメージ的には飛沫感染の可能性が高いように思われますが、実は、飛沫感染よりも「経口感染」する可能性の方が大きいのです。ウイルスが付着した場所を触り、手についたウイルスが口から体内に入る場合です。特に電車のつり革、ドアノブ、共用パソコンのキーボードなど不特定多数が触る場所には、どこにウイルスが付着しているかわかりません。付着したウイルスは、条件にもよりますが、数時間以上も生き続けることもあります。しかし、それらを触るのをためらうのは過敏に過ぎるというものです。要は、ウイルスが体内に入らなければ良いのです。

そのための対策は、こまめな手洗い、これに尽きます。特に何かを食べる前や料理をする前には流水で良く手を洗い、食物にウイルスが付着しないようにします。石鹸があればなお良いのですが、薬用石鹸である必要はありません。薬用石鹸が効果を発揮するのは、細菌に対してです。手を洗う際には、爪の間や指の又など、洗いにくい場所を特に意識してください。また、家族などに感染の疑いがある場合には、手拭きタオルは必ず別にしなければなりません。

一方、ウイルスに汚染された食品を食べた場合の経口感染についてですが、インフルエンザウイルスに関しては、過度に恐れることはありません。インフルエンザウイルスは、十分に加熱すれば死滅します。今回の鳥インフルエンザ流行においては、ウイルスに汚染された食品が我が国に入ってくる可能性はまずありませんが、それでも心配ならば、特に肉類は生食を避けて十分に加熱調理してください。過剰な心配をするべきではありませんが、一般的で簡単な方法で安心できるならば、それに越したことはありません。

ネット上などの一部で、鳥インフルエンザ対策として、鶏肉を始めとする肉類を食べるなと騒がれているそうですが、インフルエンザウイルスに関しては、十分に加熱すれば大丈夫なのです。過度に恐れる必要は無いのです。

それよりも、料理をする人が、外から持ち込んだウイルスを食材に付着させてしまう事の方が余程危惧されます。それを防ぐためには、前記の通りこまめな手洗いが最も効果的です。

次回に続きます。


■■当ブログがお役にたてましたら、ブログトップまたは下の各ランキングタグへご支援のクリックをよろしくお願いいたします。

☆にほんブログ村 ブログランキング
にほんブログ村 その他生活ブログ 地震・災害へ

☆人気ブログランキング

« 【緊急特集】鳥インフルエンザの恐怖【1】 | トップページ | 【緊急特集】鳥インフルエンザの恐怖【3・最終回】 »

日記・コラム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 【緊急特集】鳥インフルエンザの恐怖【2】:

« 【緊急特集】鳥インフルエンザの恐怖【1】 | トップページ | 【緊急特集】鳥インフルエンザの恐怖【3・最終回】 »