2019年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

« 【中国・四川省でM7.0】地震関連情報【4/20通算500号】 | トップページ | 【一周年記念企画】小説・生き残れ。【22・最終回】 »

2013年4月22日 (月)

【防災の話ではありません】管理人ひとりごと【4/22】

通算501本目の今回は、防災の話とかではありませんのでご勘弁を。当ブログの運営についてのことです。しかしまあ、我ながらあざといタイトルです(笑)

このところ、おかげさまで非常に多数のアクセスをいただいております。特に過去ログを閲覧していただける方が非常に増えておりまして、ありがたい限りです。

PCやスマホでアクセスいただいた場合に表示されるアクセスカウンターも30万を超えました。そこにカウントされていない携帯電話からのPV数を合計すると、当記事執筆時点で、合計374269PVとなります。改めて、皆様のご愛読に感謝いたします。


当ブログは開設以来、「にほんブログ村」と「人気ブログランキング」というふたつのブログランキングに参加しており、ずっと上位をキープさせていただいておりますが、そのうちのひとつ、「にほんブログ村」のランキングへの参加を、4月末日をもって一旦終了することにしました。一旦というのは、下記のような状況に変化がありましたら、また復活する可能性も無いとは言えない、ということです。


その状況とはまず、窓口としての効果が小さくなったこと。例えば、当ブログの昨日4月21日のPV数は約1700PVですが、そのうち「にほんブログ村」経由のPV数は、僅かに7PVでした。このように、最近は一日10PV以下というのが普通です。当ブログをご覧いただく方の大半はブックマーク、キーワード検索、新着記事まとめサイト経由なのです。

そして、他の参加ブログへの疑問が大きくなったこと。現在「地震・災害」というカテゴリーに参加していますが、上位のほとんどがオカルト、エセ科学、商売絡み(本来、商業目的の参加は禁止なんですけどね)のブログです。当初は、そんな中に「科学的思考」のクサビを打ち込んでいるくらいの気持ちもあったのですが、そのようなブログとランキングを争うことに意義を感じなくなりました。

さらに、ランキング運営への疑問。ランキングをずっと見ていれば、どんな記事やブログ注目を集めるかは自ずからわかってきます。例えばこの記事のタイトル、こんなのが(内容はともかく)閲覧が増えるのです。しかし、現在はタイトルや内容が平凡な記事が「注目記事」として上位に居続ける、閲覧が少ないブログのランキングポイントが急増するといった、不自然な動きが顕著です。つまり、組織票が強く疑われます。

運営事務局もそれらに対して無策のようで、改善が見られません。やりたい放題です。そんな根本的なジャンル違いとか、アンフェアな連中とランキング争うことは、全くもってエネルギーの無駄遣いだと思うようになりました。やはり、順位が付く場所では上へ行きたいものですが、まともに勝負できるリングでは無いのです。

そうは言いながら、今までランキングタグをクリックし続けていただき、上位に押し上げていただいた皆様に申し訳ないという気持ちもあり、かなり悩みました。でもやはり、大したプラス効果が見込めない場所に拘り続ける意味は無いという結論に至りました。

とはいえ、ランキング全てを否定する訳ではありません。当面、「人気ブログランキング」への参加は継続しますし、他になにか面白いランキングなどを見つけたら、そちらに参加することがあるかもしれません。当ブログを少しでも多くの方に見ていただけるために役立つのならば、なんでもやります(笑)

そんなわけで、当ブログの内容にご満足いただけましたら、是非とも皆様の関係先でご紹介ください。それが管理人の何よりの喜びです。当ブログはリンクフリーですので、リンクに当たって特にご連絡を頂く必要はありませんが、「ここで紹介したい」とか、「こんなところで紹介されていた」とか、ちょっと教えていたけると、管理人は単純に嬉しいので、もしできればよろしくお願いいたします。

「にほんブログ村」ランキング参加終了は、4月末日を考えております。それまでに、よろしければ、ランキングタグのクリックを、一日一回お願いいたします(同一IPからのカウントは一日一回のみです)。最後に、派手に花火を打ち上げて終わりにできればと。でもこれ、閉店商法みたいですね(笑)


« 【中国・四川省でM7.0】地震関連情報【4/20通算500号】 | トップページ | 【一周年記念企画】小説・生き残れ。【22・最終回】 »

日記・コラム」カテゴリの記事

コメント

はじめまして。
地震前兆観察サイトを運営しているピカルティと申します。
ブログ村にも登録させていただいて、実はよく見させていただいてます。

4月末で登録解除されるということで、理由がオカルト、エセ科学、商売絡みと
競うつもりがないだとか。。PVもあるようですが。

当ブログは、まさにその理由が色濃く反映されていると思います。
ですから、てば様のような貴重で重要度が高いブログはそのままで、
当ブログのようなものが去るべきだと考えています。

登録解除はせずに、是非これからもがんばってください。
当ブログは、4月末でブログ村の登録を解除します。

ピカルティ

>ピカルティ様

私の考えで、何か大変なご迷惑をおかけしてしまったようで、申し訳ありません。ランキングには、是非参加し続けていただきたく思います。

文中の、「オカルト、エセ科学、商売」という表現は、私がいつもセットで使っている表現であり、特にピカルティ様のブログを指しているものではありません。私も時々貴ブログを拝見しておりまして、忌憚無く申し上げれば、ご見解に賛同いたしかねる部分もあります。

でもそれ以前に、大変なお手間をかけて多数の情報を集められており、その中から地震への関連を見出そうとされる姿勢は、まさに「科学の手法」だと考えています。そのお手間を考えれば、「よくぞここまで」という敬意も感じております。私にしても、決して公的機関や大学などの研究だけが科学だとは考えておらず、様々なアプローチがあってしかるべきだと思います。

私は良くブログ内で述べますが、「人類はまだ地面の下のことを、ほんのわずかしか知らない」のですから、良く調べずに頭ごなしに否定することも、科学的とは言えません。

専門的な地震研究はそれなりの体制がなければ出来ませんが、「素人」である我々にできる唯一の方法は、公開された情報の集積の中から統計的な相関を見出すことであり、貴ブログの方法はそのひとつだと考えております。

私が言う「エセ科学」とは、最初からバイアスのかかった考えによって、現実の事象を自説に都合の良い方向だけで解釈し、その結果を科学的に検証せず、他からの合理的な指摘は無視するような姿勢です。

貴ブログが非常に多数のPVを得られているのは、他にあれほど総合的な情報を得られるブログが非常に少ないからであり、すなわち読者の方の期待も大きいからだと思っています。言うまでもなく、不正行為によって稼げるPV数ではないと認識しております。

私の行動で、そのような人気ブログが読者の方の目に触れる機会を奪うのは、本意ではありません。是非ご継続いただきたく思っております。私が今回参加終了を決めた裏には、記事には書いていない理由もあります。少なくとも、貴ブログの存在によって、私がこのような判断をしたわけでは無いのです。

それに、「人気ブログランキング」の方は継続いたしますので、そちらでは当分ご一緒かなと思います。もし周囲の状態だけで参加を取りやめるのならば、全部やめます。そうでないという事から、私の考えを斟酌していただければと思っております。

私は一旦宣言してしまった以上、その通りにいたしますが、ピカルティ様はぜひともご継続ください。お願いいたします。

500本到達、おめでとうございます。といいますか、不断の熱意とご尽力に恐れ入ります。私もインターネットの大海の片隅で内緒のブログ(爆)を書いたりしてますが、どこにリンクを貼るわけでもなく、思ったことなどを書き留めてるだけですので4年間でようやく10,000hit。記事数はまだ100にも達してません。
ほぼ毎日書くとなるととんでもない労力を要するのはよく分かりますし、てばさんの場合内容がてんこ盛りですのでその精神力は並みじゃない、と思います。今後ともよろしくお願いいたします。


ランキングボタンが二つあると正直迷うかもしれませんね。私は律儀に両方押しますが、人によってはケータイなどの通信速度によっては片方で済ませてしまうこともあるかもしれません。それはそれでもったいないと思います。「組織票」というのはよく分からないのですが、YouTubeの韓流モノのPVみたいないじり方でしょうか。そういうのはお金稼ぎたいのか記事を読んでほしいのか、いったいどっちでしょうね。

てば様

こんにちは。ピカルティです。
丁寧なご回答ありがとうございます。

個人的には、非常に残念です。
ブログ村自体の評価は私にはできませんが、てば様のブログがあることで、クオリティが高まっていたに違いありません。

当ブログは、一旦継続させていただきますが、「オカルト、エセ科学、商売」については、紙一重のような部分もあり、不特定多数の方々に不快な思いをさせてしまっているかもしれません。ですから、そんなことが分かれば、ブログ村どころか、ブログ自体辞めるつもりでおります。

これからも、是非、貴重な情報を発信し続けてください。

>ピカルティさん
横から失礼します。
防災関連のカテゴリーではてばさんの記事以外読んだことがほとんどなかったので、失礼ながら今回初めて拝見しました。分からない用語がチラホラとありますが、おそらくてばさんが井戸を観察しているのと同じ試みとお見受けしました。宏観現象という奴ですね。

てばさんも書いておられましたが、データの蓄積が命の世界かと思います。統計的に有意と出るか無意と出るかは分かりませんが、ブログそのものを辞めちゃうのは勿体無いと思いますよ。

やっておられることはオカルトとは思えませんし、「紙一重」とも思いません。てばさんが警戒しているのはもっとエキセントリックなところかと思います。あえて挙げませんが…

ハズれてなんぼの世界、と言ってしまうと身も蓋もないですが、一山当てるくらいの意気込みでぜひ頑張ってくださいw

>tntさん

いつもありがとうございます。気がついたら500本という感じです。自分では特に努力とかしているつもりもなく、書きたいこと、伝えたいことが山ほどあって、それを形にし続けているだけでなんです。でも強いて言えば、睡眠時間はかなり犠牲にしているかなと(笑)まあ、それも苦痛ではなく、できることなら寝たくないくらいの感じですし。

かなり前、tntさんから「参加ランキングを絞った方が良い」というアドバイスを頂いたこともありました。でもその時は、ランキング経由のPVも今の数倍以上ありましたし、もっと上行きたい(笑)という気持ちも強かったので、窓口は広い方が良いと考えました。一方で、読者の方に二度手間かけさせるのはどうよ、という思いもずっとありました。今回、参加終了を決めたことで、やっとtntさんのアドバイス通りにできたな、という思いもあります。
組織票については、詳しいことは書きませんが、ランキング長く見ていれば、上に上がってくるブログのポイントの動きというのは、ある一定のパターンに入ることがわかります。

私だけの判断ではなく、ブログ村のランキング解説にも、「このポイントとこのポイントはほぼ比例して増減します」と解説されています。しかし、そのパターンに全く当てはまらないのがあるわけですよ。facebookの方にもちょっと書いた奴です。

もちろん傍観していただけじゃないんですけどね。その結果、フェアに戦えるリングでは無いと判断したんです。商売が目的ならば、フェアであることより自分の利益。アマチュア競技に、プロ選手が資本力とマンパワーを投入してきたら、まともに戦えないのと一緒。今回の判断は、それを放置することに対する抗議の意味もあるんです。

もちろん内容で負けるつもりはさらさら無いですけど、もうここにいる必要は無いということです。

>ピカルティ様

残念と言っていただいて、痛み入ります。

他の方が情報を発信することを、内容に意見することはあっても、それ自体を批判する権利はありません。それは自由です。不快ならば、見なければいいんです。それも読者の自由。そして、自分が気に入らない内容が人気を集めても、それは世間の評価であり、それ自体に抵抗しても仕方ありません。

ただ、私がブログをやっている最大の理由は、決して「オカルト、エセ科学」ファンでは無い、ただ災害から生命財産を守りたいと考えている人に対して、誤った、役に立たない情報が広まることに対する危惧からなのです。そういった情報が人気を集めるのはわかっていますが、せめて、そうではない情報をまとめて提示する場があっても良いと。

さらに「オカルト、エセ科学」だけでなく、いわゆる「専門家」のアドバイスでも、通り一遍、実際にはできない机上の空論、ピントのずれたものまかり通っているからでもあります。

そんな「防災」面とは別に、だれもが地震の前兆を知りたい、という気持ちがあります。もちろん私も。だから私も宏観現象には注目しますし、そんな記事も書きます。問題は、その情報が科学的に検証されるかどうかということです。根拠の無い思いこみならば、あとで検証すれば否定されますが、「オカルト、エセ科学」の世界では、検証せずに投げっぱなしです。真っ当に検証してしまったら「夢の世界」は崩壊しますから。

少なくとも、貴ブログの基本姿勢はそうでは無いと思っていますし、多くの手間をかけて情報を集めて提示されている情熱に敬服いたします。そこから、何か新しい視点が見いだされることが無いとは、誰にも言えません。ですから、是非ブログはお続けください。

不快に感じる人は、かならずいます。もちろん私のブログを不快に思っている人も、山ほどいるでしょう。素人が何を偉そうにと(笑)でもそんなことは気にせずに、お続けください。要は、不快に思う人より支持する人が多ければ良いわけで、貴ブログの人気はそれを裏付けています。

私がブログ村ランキングをやめるのは、読者の方への返信にも書いたのですが、運営に対する抗議の意味もあります。運営は、フェアなリングを提供しなければならないし、そのための規約もあります。でもそれが機能していないと判断しました。ですから、私の行動はピカルティ様のブログとは何も関係無いので、ご安心ください。

これからは、「人気ブログランキング」の方でよろしくお願いします。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 【防災の話ではありません】管理人ひとりごと【4/22】:

« 【中国・四川省でM7.0】地震関連情報【4/20通算500号】 | トップページ | 【一周年記念企画】小説・生き残れ。【22・最終回】 »