2023年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

« 【ニュース解説】米国オクラホマ州で巨大竜巻発生 | トップページ | 【EDCグッズ04】管理人のEDC【3】 »

2013年5月22日 (水)

結局、わからんのだろう【管理人ひとりごと 5/22】

米国で激甚災害が起きている時に、こういうネタは不謹慎との謗りを受けそうですが、あまりにも意味不明なニュースがあったので。以下、読売新聞から引用させていただきます。

(以下引用)----------------------------

【米国竜巻、威力は広島型原爆の8~600倍超】

【ニューヨーク=加藤賢治】AP通信は21日、オクラホマ州で20日に発生した竜巻が放出したエネルギーについて、複数の気象学者の解析に基づき、広島型原爆の8倍から600倍以上に達すると報じた。

米海洋大気局の研究員によると、この規模まで竜巻が発達するのは全体の1%未満だが、毎年約10個は発生するという。

(引用終了)----------------------------

最初は、普通と逆だけど800~600倍という意味かと思ったんです。でも、本文見ると違うんですね。

結局、何が言いたいのかわかりません。長時間継続する竜巻のエネルギーを、瞬間的に放出される核爆発のエネルギーと比較するのも意味があるとは思えませんけど、しかも複数の気象学者が解析したその結果が、「8倍から600倍以上」だと。

これ、つまり「計算できません」と言っているのと一緒ということですね。まだ発災直後で詳細な被害データが揃っていないから数値に幅があるというなら、そんな段階で解析する方がおかしい。というか、実は解析方法も確立してないのではないかと疑いたくなります。こんなレポートを教授や上司に提出したら、確実にやり直しでしょうに(笑)

しかもそれを、いくら専門家の解析だからといって報道するAP通信もなんですが、それをまたありがたがって報じる日本のメディアも意味不明です。今は「本場」からの竜巻ネタならば、なんでもアリなんでしょうか。

「あの社長の年収は、あなたの8倍から600倍以上だ」と言われても、「はあ、そうですか」としか言いようがありませんよね。意外に庶民的なのか、大富豪なのか判断のしようがない幅です。そんな数値出すなら、「計算困難だが、600倍以上になる可能性がある」と言ってくれた方が現実的というものです。


ところで、未だに巨大エネルギーのベンチマークとして使われる「広島型原爆」ですが、このエネルギーは一般に「20キロトン」とされています。これは、20トン×1000(=キロ)=20000トンという意味を表します。何が20000トンかというと、高性能火薬であるTNTです。

つまり広島型原爆は、高性能火薬20000トンが同時に爆発したのと同等のエネルギーを放出したという意味なのですが、実はこれは理論値です。あまり知られていませんが、実際にはそれほどの大きくは無かったです。

広島型原爆は、ウラン235の核分裂エネルギーを利用した爆弾で、「燃料」となるウラン235を25kg封入してありました。しかし、起爆技術の未熟さなどから、実際に核分裂の連鎖、つまり臨界に達したウラン235は、せいぜい5kg程度だったとされています。

それでもあの被害ですから、核爆発がいかに恐ろしいかということなのですが、もしウラン235の全量が臨界に達していたら、あの数倍どころでは無い破壊と汚染を引き起こしたということになります。

ちなみに、こちらの方が良く聞く「メガトン」ですが、これは100万トンのこと。冷戦以後の核爆弾は、一発でTNT100万トン分の威力が普通にあるわけです。そして、最近の核爆弾は「きれいに」燃えます。核物質を完全に反応させ、生成される放射性物質を少なくしていますが、それはすなわち、額面通りの威力があるということでもあります。全く、恐ろしい話ではあります。

すっかり話が逸れましたが、何かにつけて広島型原爆を引き合いに出すのが、なんとも米国らしいところではあります。でも、日本人がそれをそのまま受け入れて気にしないのもどうかと思いますが。政治的な意図はありませんけど、昔からとても気になっていることなので。

大した話じゃなくてすいません。


■■当ブログがお役にたてましたら、ブログトップまたは下のランキングタグへご支援のクリックをよろしくお願いいたします。

☆人気ブログランキング

« 【ニュース解説】米国オクラホマ州で巨大竜巻発生 | トップページ | 【EDCグッズ04】管理人のEDC【3】 »

日記・コラム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 結局、わからんのだろう【管理人ひとりごと 5/22】:

« 【ニュース解説】米国オクラホマ州で巨大竜巻発生 | トップページ | 【EDCグッズ04】管理人のEDC【3】 »