2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

« 【呆れました特集】専門家って・・・もういいや(笑)【5・最終回】 | トップページ | 逆張りの美学(笑)【管理人ひとりごと6/15】 »

2013年6月15日 (土)

【最近の傾向】地震関連情報【6/15】

最近の地震発生傾向について、簡単にまとめて見ます。

前回の「地震関連情報」で触れた茨城南部から千葉県北部の震源域での発生は、その後ありません。3回ほど続いた後は、また静かになっています。

千葉県沖での、深さ40~50kmの「スラブ内地震」も、現時点では続いていません。

新潟県上越市付近では、その後小規模地震が1~2回発生していますが、今のところ大きな動きはありません。しかし、しばらく静かだった中越地方で、上越に続いて小規模地震が発生しています。

栃木県北部では、以前から散発的に小規模地震が起きていましたが、6月9日に三回集中して起きた以降は、ほぼ静かになっています。

和歌山県北部の震源域は、6月8日に震度4が発生し、その余震が収まって以降は、震度1が一回とほぼ静かです。

以前から連続的に発生している、福島県、宮城県沖、深さ40~50km程度の「スラブ内地震」は、1~2日に1回以上というペースで連続的に発生していますが、そのパターンに目立った変化は見られません。この震源域は、大まか言って2~3ヶ月に一回程度で震度4~5弱、半年に一回程度で震度5強クラスが起きていますので、今後も起きるものと考えておくべきです。

最近の目立った動きとして、岩手県北部沖で深さ40~50kmの「スラブ内地震」が増えて来たことが挙げられます。2ヶ月ほど前までは、岩手県沖でこのタイプが起きることは稀だったのですが、その後一週間に一回以上のペースで起き始めています。福島・宮城沖と同様のパターンならば、時々震度4以上になる可能性があります。


地震の発生傾向をモニターしていると、今もって地下の様子が刻々と変化しているのがわかります。震災前ならば、どこかで連続地震が起きたら、単純にその周辺だけを警戒というような感じでしたが、震災後はあちこちで地震が起き、その様子がどんどん変化して行くため、警戒すべき場所が良くわからなくなりました。

実際、小規模地震が連続発生しているからと言って、それが大きめの地震に繋がった例はあまりありません。福島・宮城沖のように、ほぼ一定のパターンで続いている場所を除いては、大きめの地震は、それまで静かだった場所で突然起きるケースの方が目立ちます。特に内陸での、震源が浅い直下型地震にその傾向が見られます。

管理人は統計的データを重視しているわけですが、今まで当ブログで「警戒レベルを上げよ」とした震源域で、震度5クラス以上の地震が発生したことは、ほとんどありません。即ち、管理人が考える地震警戒地域は、統計的には「かなり信頼性が低い」とも言えます。

ならば小規模連続地震は警戒しなくても良いのかと問われれば、答えは否。小さいのが続き、その後ドカンと来たという例も少数ながらありますから、安心もできません。

結局、小規模地震発生パターンから大きめの地震の発生時期と場所を予想しようとしても、それはほとんど不可能とだいうことを、改めて突きつけられています。過去から、そのような統計はずっと取られて来たのですが、結局のところ有意な相関は認められず、震災後にこれだけ多くの地震が起きている状況でも、それは変わらないようです。

ただ、単純に「地震が起きる場所には、地震が起きる原因がある」という当たり前のことから、少なくともその周囲の警戒はしなければならないのは確かです。要は小さく動くだけか、大きく動くかの違いであり、その差を予想することは、ほとんど不可能ということではあります。

そんなわけで当ブログとしては、今後も地震の発生状況をモニターし続け、たとえ信頼性が低くても、今まで通りの警戒情報を発信して行きたいと思います。


■このシリーズは、カテゴリ【地震関連】をクリックしていただくと、まとめてご覧いただけます。

■■当ブログがお役にたてましたら、ブログトップまたは下のランキングタグへご支援のクリックをよろしくお願いいたします。

☆人気ブログランキング

« 【呆れました特集】専門家って・・・もういいや(笑)【5・最終回】 | トップページ | 逆張りの美学(笑)【管理人ひとりごと6/15】 »

地震関連」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/543100/57593772

この記事へのトラックバック一覧です: 【最近の傾向】地震関連情報【6/15】:

« 【呆れました特集】専門家って・・・もういいや(笑)【5・最終回】 | トップページ | 逆張りの美学(笑)【管理人ひとりごと6/15】 »