2019年6月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

« 小説・声無き声 第一部【11】 | トップページ | 小説・声無き声 第一部【12】 »

2013年12月12日 (木)

年の瀬でございます【リンク集つき】

2013年もいよいよ押し迫って参りました。皆様、ご多忙な日々を過ごされているかと思います。今年はかなり寒く、荒れた天候が多いことが予想されますし(これも地球高温化の影響です)、インフルエンザにノロウイルス感染の流行も始まりつつありますから、どうぞご自愛ください。気持ちだけでなく、具体的な対策こそが必要です。

ところで、12月に入ったくらいから当ブログを訪れていただく方の検索ワード数が、目立って減り始めました。当ブログは多岐に渡る防災情報を扱っていますので、普段はいろいろなワードで検索ヒットしていただいています。しかしそれが減るということは当ブログだけの問題ではなく、防災関係のワードで検索される方の数自体が全体的に減っているということでもあります。この傾向は、年末年始や長期休暇の際には恒例ではありますが、今年は減り具合がいつもより激しいようです。

もちろん皆様年末でお忙しいということもありましょうが、その他にも政治や税金の問題、東アジアの国際情勢など、得るべき情報が特に多い年の瀬というせいもあるかな、などと感じております。当ブログは基本的に自然災害に関する情報に特化しており、国内、国際政治問題を扱うつもりはありませんが、皆様の不安に対応するという観点から、我が国を取り巻く軍事的な問題が我々の生活にどう影響するのかについても、皆様のご希望があれば記事にして行きたいという考えもあります。軍事は管理人の得意分野のひとつでもありますので、ご質問などありましたら、お気軽にコメントかメール、またはfacebookページからお知らせください。

さておき、当ブログは最近は再掲載記事と小説の分量が増えており、いよいよ管理人もネタ切れかと思われているかもしれませんが(笑)、それはある意味正解でもあります。2012年1月のブログスタート以来約1年11ヶ月、災害対策に関する基本的な「考え方」は、ほぼすべて提示して来ました。今後はそれらをまた別の切り口で捉え、さらに進化、深化させて行く記事が中心となりますので、今後ともご愛読の程、よろしくお願い致します。

昨年末に、年末年始の災害対策についてのシリーズ記事をアップしておりますので、リンクをさせていただきます。一年経ったからと言って内容が変わるわけでもなく、むしろ寒さや暴風雪に関しては今年の方がよりシビアになるのではないかと予想しておりますので、ぜひともお役立て頂きたいと思います。自然災害はどこで襲ってくるかわかりませんし、「安全な場所」にいられない状況になることもあるのです。

普段、当ブログのスタンスとしては、「災害対策は正しい意識、知識と行動」こそ最優先課題であり、「正しい装備」はその次くらいの感覚ですが、特に寒冷期は「装備」の重要度が増す時期でもありますから、ぜひとも「それなりの装備」をお取り揃えいただきますように。では、以下リンクです。便宜的にすべて、カテゴリ【地震・津波対策】にまとめてあります。

【年末年始の災害対策 1】防水・防寒編
【年末年始の災害対策 2】忘年会・新年会編
【年末年始の災害対策 3】年末年始ライブ編
【年末年始の災害対策 4】寒冷地ドライブ編
【年末年始の災害対策 5】帰省編
【年末年始の災害対策 6・最終回】初詣編


こんな記事を書くと、もう今年はおしまいかと思われるかもしれませんが、まだまだやります。ちなみに管理人、今年もスタジアムで行われる大規模クリスマスライブに参加します。それはきっと「酷寒のスタジアムで防災を考える」という記事になると思います(笑)


■当記事は、カテゴリ【日記・コラム】です。

« 小説・声無き声 第一部【11】 | トップページ | 小説・声無き声 第一部【12】 »

日記・コラム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 年の瀬でございます【リンク集つき】:

« 小説・声無き声 第一部【11】 | トップページ | 小説・声無き声 第一部【12】 »