2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

« 3/14伊予灘で震度5強発生 | トップページ | 【防災の心理06】その時、あなたに何が? »

2014年3月15日 (土)

マレーシア航空機はハイジャック?

マレーシア政府は、3月8日に行方不明となったマレーシア航空機について、ハイジャックされた可能性が高いと発表しました。

その理由は、無線やレーダー記録等の解析により、無線機とトランスポンダー(無線自動識別装置)が数分の時間差をもって、人為的と思われる方法で切られていること、消息を絶つ前に西へ進路を変更していたこと、その後インド洋へ向かう航路を飛び、位置通報点(ウェイポイント)を正確にヒットしていることなどから、旅客機の運用、操縦技術を持った者が機体を掌握し、いずこかへ向かったと思われるなどの理由です。

しかし、未だにレーダーから消えた後の飛行経路、異常飛行の目的、着陸または墜落地点などは一切わかっていないとのことです。一般に、レーダーに捕捉されないためには、超低空を飛ばなければなりません。

管理人は、当初の報道で一切の通信もなく消息を絶ったとされていたことから、ごく短時間における機体の激しい損傷を考え、墜落したものと考えました。過去のそのような事例は、ほぼ例外なく爆弾等によるテロ行為によるものだったために、当事件もその可能性が非常に高いと考えたのです。

しかしその後、周辺海域で一切の破片等も見つからないことから、少なくとも消息を絶った付近の海域での墜落の可能性は小さくなりました。フライトデータレコーダーとコクピットボイスレコーダー、いわゆるブラックボックスからは、墜落後に位置通報用の音波が発信されますが、それも確認されていません。ボーイング777のブラックボックスは3200Gの重力加速度に耐え、1000℃の熱にも1時間は耐えられるといいますから、墜落ですぐに損傷する可能性はあまり無いのです。

不明機のボーイング777は、2500mクラス以上の滑走路が無ければ安全に着陸できません。しかし現時点でもそのような飛行場に着陸した形跡はありません。誰にも気づかれずにレーダーをかいくぐり、軍事基地も含めてそのような大きな飛行場に着陸することは、普通なら不可能です。ですから、現時点でも墜落した可能性は非常に高いと思われます。

その他の可能性としては、どこかの陸上や海上に不時着をしていることですが、そこまでの経路で一切の痕跡を残さないということも現実的ではありません。なお、ジェット旅客機は、不時着水しても機体が大きく損傷していなければ1時間程度は浮いていられると言われ、普通の事故ならば、その間にライフラフト(救命いかだ)で全乗客の脱出が可能です。

ハイジャックだとすれば、非常に不思議なことがあります。もし、テロリストなどが武力で強制的に乗員や乗客を掌握したとしたら、乗客の携帯電話などからの発信が一切無いということは考えにくいのです。ごく短時間のうちに、すべての乗客を完全に監視下に置くことなど、普通は不可能です。音声やメールの発信ができなくても、電波が発射されれば、衛星も含めて必ずどこかで受信されるはずです。その痕跡が本当に一切無いのか、発表されていない事実があるのかはわかりませんが。

もし何の発信も無いならば、乗客は誰も異変に気づいていなかった可能性が出てきます。それに無線機やトランスポンダーが人為的に切られているらしいことも考え併せると、ハイジャックとはいえ武力によって強制的に乗っ取られたのでは無いかもしれません。そこから考えられる可能性は、非常に不可解で不気味なものです。

これ以上の推測は現時点では避けたいと思いますが、この事件はただの航空事故やハイジャックではない、前例の無いような事件なのは確かなようです。いずれにしても、巻き込まれた多数の乗客の安否が気遣われます。最悪の結果で無いことを祈るしかありません。続報を待ちたいと思います。


当記事は、カテゴリ【日記・コラム】です。


« 3/14伊予灘で震度5強発生 | トップページ | 【防災の心理06】その時、あなたに何が? »

日記・コラム」カテゴリの記事

コメント

海の上で油膜が見つかったとの報道がかなり前にあったので、墜落で確定なのかと思っていたのですが、まだ機体は見つかっていないのですね。いっそハイジャックで他国へ政治亡命とかなら、乗客乗員全員が無事な可能性もある訳ですよね。
あんな大きな飛行機が消え失せるなんて…ミステリーです。

>ぼたもちさん

過去に無いミステリアスな事件です。あんな大型機が何の痕跡も残さず消えるとは。巻き込まれた人々の無事を祈るしかありません。

はるか海上ならレーダーは届きませんが、陸地上空を飛んだ可能性もあるのになんの痕跡も無いなんて。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/543100/59298440

この記事へのトラックバック一覧です: マレーシア航空機はハイジャック?:

« 3/14伊予灘で震度5強発生 | トップページ | 【防災の心理06】その時、あなたに何が? »