2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

« 【エイプリルフールウソニュース】地震予知可能時代へ | トップページ | ☆再掲載☆普段持ち歩く防災グッズ【10】 »

2014年4月 2日 (水)

南米チリ沿岸でマグニチュード8.2

日本時間の4月2日午前8時46分頃、南米のチリ北部沿岸、イキケ付近でマグニチュード8.2の地震が発生しました。この地震により津波が発生していますが、震源直近のイキケ検潮所でも最大高さ2.11mということで、巨大津波とはなっていないようです。

南米の太平洋岸で津波が発生すると、ほぼ24時間後には日本列島付近に到達します。現時点の気象庁の予測では、日本時間の4月3日、午前6時頃から、太平洋岸の島嶼部や沿岸部に第一波が到達する可能性があるとのことです。途中、2日の午後11時頃に津波が到達すると思われる、ハワイ諸島の検潮所での数値で、日本列島への影響がある程度予想できるでしょう。

今回は、震源直近のチリ沿岸部でも巨大津波となっていないことから、日本列島に大きな津波が到達する可能性は低いのですが、海底や海岸の地形によって津波高さが上がることも予想されます。2010年2月のチリ地震津波では、東北地方沿岸の多くの場所で波高1m以下だったものの、リアス式海岸の奥では2m以上を観測した場所もありました。

東北地方以外でも、例えば神奈川県の三浦半島は典型的なリアス地形ですし、茨城県、千葉県沿岸部でも、遠浅の海底地形によって津波が高くなる場所があります。

現在は東日本大震災の影響での地盤沈下や堤防の損壊が発生している場所も多いので、特に太平洋の沿岸部では、津波到達時刻が近づいたら十分な高さまでの退避が必要です。また、海上の漁業用施設、港湾施設や港内の船舶などに被害が出る可能性もあります。2010年2月のチリ地震津波では、東北地方のリアス式湾内のカキ養殖いかだが数多く流され、大きな経済的被害が発生しました。


南米の太平洋岸、特にチリ沿岸では、過去から巨大地震が多発しています。この付近では海側の「ナスカプレート」が東向きに動き、陸側の「南アメリカプレート」の下に潜り込んでいる、日本列島の太平洋岸と良く似た構造を持つ「地震の巣」です。今回の地震も、両プレートの境界付近で発生した「プレート境界型(海溝型)地震」であり、東日本大震災と同様のメカニズムです。

今回の地震の15日前、3月17日にはほぼ同一の震源でマグニチュード6.7の地震が発生しており、今回の地震の「前震」と考えられます。今後しばらく余震が続くものと思われますが、今回の地震が必ずしも「本震」とは限らず、さらに大規模地震が発生する可能性も小さいながらありますので、しばらくの間は警戒しておくべきでしょう。


世界の巨大地震は、比較的短い期間に集中する傾向が見られています。20世紀に発生したマグニチュード9以上の巨大地震は、100年のうちのたった18年間に集中しています。21世紀に入り、2004年のスマトラ沖地震を皮切りに巨大地震の集中期に入っているという説がありますが、日本、インドネシア・ニューギニア付近、北米・南米の太平洋沿岸と、それを追認するように大地震の発生が続いています。さらに中東や中国大陸など内陸での発生も目立ちますから、どうやら何らかの理由で地震が集中するのは確かなようです。

日本列島付近では、やはり南海トラフ地震が一番の脅威です。過去の発生サイクルから予測すると、今後10年程度の間に発生し、後になるほど発生確率が上昇するという説がありますが、管理人としてはその説を支持しています。さらに、プレート境界型(海溝型)巨大地震が発生する10年程前から、震源域周辺で陸上や沿岸の比較的浅い断層が動く地震が増えるという統計的事実もありますから、「いつどこで来てもおかしくない」と考えていなければなりません。

今回のチリ地震も、全地球的な視点からは、全く「対岸の火事」ではないのです。

■当記事は、カテゴリ【地震関連】です。

« 【エイプリルフールウソニュース】地震予知可能時代へ | トップページ | ☆再掲載☆普段持ち歩く防災グッズ【10】 »

地震関連」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/543100/59397901

この記事へのトラックバック一覧です: 南米チリ沿岸でマグニチュード8.2:

« 【エイプリルフールウソニュース】地震予知可能時代へ | トップページ | ☆再掲載☆普段持ち歩く防災グッズ【10】 »