2019年6月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

« ☆再掲載☆【対災害アクションマニュアル03】続・家をひっくり返せ! | トップページ | ☆再掲載☆【対災害アクションマニュアル04】危険を減らすアクションとは? »

2014年6月 3日 (火)

【防災の心理18】テンプレートを作ろう

どろどろの生コンクリートで構造物を作るためには、型枠が必要です。木材や鉄板で構造物の形を作り、そこに生コンクリートを流し込んで固めることで、頑強な構造物ができます。ビジネス文書などを書くときは、テンプレートがあると便利です。定型の文書に必要な内容を記入するだけで、わかりやすい文書が素早くできます。

いきなりなんだと思われたでしょうが、これらは、実は効果的に「知る」という行動と似通ったことです。前出した交通や勉強のための情報を集める時など、あなたの中には既に型枠やテンプレートが存在しています。交通ならば目的地までの道路名や距離、路線名や駅名が空白になったテンプレートが、勉強ならば、自分の弱点という情報を前提に、それを補強する方法が空白になったテンプレートがあるから、その空白に必要な情報を流し込めば良いのです。

つまり型枠やテンプレートとは、必要なものが入るべき空白が決められた「道」であり、さらに空白に入るべきものの種類や形も決まってます。ですからそれに見合う種類や形のものを選び、それを流し込むことで、簡単に強固な構造や知識を構築することができるわけです。

しかし防災の世界、こと個人が災害から「生き残る」ための知識を構築するためには、そんな型枠やテンプレートが事実上存在しません。管理人は良く「体系的な」という表現を使うのですが、災害から「生き残る」ための効果的な体系が存在しないのです。

例えば交通や勉強のためのテンプレートは、日々の経験や研究から生まれたものです。しかし世間には「防災学」と言えるような、関係する各分野を横断した総合的な研究は存在せず、災害経験談は多いものの、体系的に纏められてもいません。そして何より「生き残る」ために最も必要な経験談、すなわち生き残ることに失敗した経験談は、誰にも語れないのです。

結局のところ、巷に溢れる防災情報は、それぞれが専門分野や得意分野の情報を断片的に語り、災害経験談はメディアなどが恣意的にピックアップした内容、それも「一般ウケ」しやすく「当たり障りの無い」内容ばかりがばら撒かれているだけと言っても過言では無いでしょう。つまり、「生き残る」知識のためのテンプレートが無い上に、流し込むべき情報の種類も形もバラバラで、さらに言えば質の悪い、判断を狂わせるような情報も山ほどある。これではテンプレートどころか、小さくてボロボロのかごの中に大量のみかんを詰め込んだようなものです。

一見、外観はみんな似通っていても、中には固いもの酸っぱいものや腐ったものもある。でも、それがどこにあるかわからない。かごからこぼれ落ちたみかんが一番甘いものであっても、それにも気付かない。下の方から甘いみかんを探し出すこともできない。仕方ないから、上の方にある見栄えの良いみかんだけ食べて、それが仮に酸っぱくても、とりあえず満足しているような。

型枠に例えれば、構造的に繋がっていない、あちこちに穴が開いている、おまけにぐらぐらするような型枠の中に、セメントと水と骨材をバラバラに、しかも適当な場所から流し込んでいるようなもので、出来上がった構造は形も悪ければ強度も無いというようなもの。

手前味噌ながら、管理人がこのブログを始めたのは、そんなバラバラの情報の中から「本当に役に立つ」ものを集め、できるだけ体系的に提示したい、しなければならないという思いからです。みかんを一列に並べ、腐ったものを排除したい。そしてそれぞれの甘さ、つまり先に食べるべき優先順位も示したい。力学的に強固な形状の型枠の中に、良く練られた良質の生コンクリートだけを流し込みたい、ということです。それが成功しているかどうかは、過去750本を超える記事から、読者の皆様にご判断頂くしかありませんが。

さておき、そんな状況の中で効果的な情報を「知る」ためには、まずはあなたの中に「生き残る」ためのテンプレートを作らなければなりません。あなたの本能的な「怖れ」を直視し、死を怖れる本能の妨害を乗り越えて、必要な情報を流し込むための「正しい空白」を作るのです。

長くなりましたので、次回へ続きます。


■当記事は、カテゴリ【防災の心理】です。

« ☆再掲載☆【対災害アクションマニュアル03】続・家をひっくり返せ! | トップページ | ☆再掲載☆【対災害アクションマニュアル04】危険を減らすアクションとは? »

防災の心理」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 【防災の心理18】テンプレートを作ろう:

« ☆再掲載☆【対災害アクションマニュアル03】続・家をひっくり返せ! | トップページ | ☆再掲載☆【対災害アクションマニュアル04】危険を減らすアクションとは? »