2019年6月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

« ☆再掲載☆【対災害アクションマニュアル09】まずは計画から | トップページ | 【豪雨・落雷・竜巻に警戒】関東地方で大気が不安定に »

2014年6月23日 (月)

【防災の心理24】想定してなきゃ全部想定外!

今回は、お化け屋敷の演出から「想定外」の恐怖について考えます。

これは平たく言えば、「びっくりさせられてしまう」ことですね。これが例えば誕生日のサプライズパーティだったら、びっくりは喜びを倍増してくれますが、こと怖いことや悪いことになると、「頭の中は真っ白で、身体が固まって」しまうか、パニックに陥って無茶な行動に走りやすくなります。一刻を争う緊急避難時に、そんな状態になりたくありません。

お化け屋敷では、お化けが出て来ることは「想定の範囲内」です。何が想定外かというと、出てくる場所とタイミング。だから前出の「ガイド」でそれがわかっていれば、怖さは半減します。まあ、お化けのビジュアルと動きがまた凄いので、それでもかなり怖いのですがw

では災害においてはどうかと言うと、一見、いろいろあります。東日本大震災では、地震や津波の規模などが「想定外」だったと、盛んに報道されています。でも、それは主に被害が拡大したことの責任追及の話であって、個人が「生き残る」ためには、ほとんど関係ありません。それ以前に、個人レベルでは災害の規模など最初から想定さえされていなかったでしょうし。

などと言うと、東京で震度7、南海トラフで津波34m、木密地域で大火災、帰宅困難者650万人とか、いくらでも想定情報があるじゃないかと反論されそうです。

ではそんな情報を知っていたら、いざそれが本当に起きた時に、あなたは「ああ、想定の通りだ」と、少しでも落ち着けますか?極論すれば、そんな情報は、個人レベルにおいては防災意識を高めるくらいの効果しか無いのです。


災害の規模に関する想定は、被害の種類と「面」の広がりの規模を規定します。行政ならばそれを基に全体の災害対策を策定しますが、あなたの被害想定は、あなたの居場所、つまり「点」の想定でなければなりません。

乱暴に言ってしまえば、例えばあなたが帰宅困難者のひとりだったとしても、あなたに水と食品、雨露や寒さを凌げる場所があれば、ほかに何百万人いようがほとんど関係ありません。突き詰めれば、あなたにとっての災害とは、あなたの目に見えて、あなたに危険を及ぼす「周囲3m」で起こることに過ぎません。

そんな、あなたの「周囲3m」の危険を、具体的に想定していますか?それをしていなかったら、あなたの周りで起こることはすべて「想定外」となり、あなたを混乱させるでしょう。もちろんあなたは移動しますし、あなたひとりの問題でもありませんから、お化け屋敷のように、本当の「点」で起こることがわかれば良いという訳ではありません。


もしあなたが今まさにシュートを狙うサッカー選手ならば、必要な「点」情報は敵ゴールの方向、敵ディフェンダーやキーパーの位置、味方選手の位置であり、その動きを想定するということになります。それだけあれば、有効なシュートを打てるでしょう。そこで味方ディフェンダーの位置やサポーターの応援、スタジアムに何万人入ったとかの「面」情報を知っていても、何の役にも立ちません。

こういう例えならば「当然だ」と思われる方も多いでしょうが、こと防災情報に関しては、このようなピントのズレに気づかず、身近な危険を具体的に想定できていない方が、実は多いのではないかと思います。そのまま「本番」に遭遇したら、「想定外」の恐怖に「頭の中は真っ白で、身体が固まってしまう」かもしれません。

繰り返しますが、「生き残る」ために最も必要なのことは、災害時に「あなたの居場所の周囲3m」で起こることを正確に想定し、その対策を考え、具体的な対策をしておくことなのです。災害の第一撃から「生き残る」ためには、それ以外の情報や行動は無くても構わないと言っても、決して過言ではありません。

正しい想定は避難行動の精度と速度を上げるのはもちろん、気持ちの上での余裕ともなって、より正確で素早い判断が可能になるはずです。本当の災害は、お化け屋敷よりずっと怖いのですから。


■当記事は、カテゴリ【防災の心理】です。

« ☆再掲載☆【対災害アクションマニュアル09】まずは計画から | トップページ | 【豪雨・落雷・竜巻に警戒】関東地方で大気が不安定に »

防災の心理」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 【防災の心理24】想定してなきゃ全部想定外!:

« ☆再掲載☆【対災害アクションマニュアル09】まずは計画から | トップページ | 【豪雨・落雷・竜巻に警戒】関東地方で大気が不安定に »