2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

« 読者の皆様へ【引用・転載等について】 | トップページ | 【台風情報7/8】台風8号 本州縦断コースへ »

2014年7月 7日 (月)

【気象災害】台風8号 特別警報レベルに

『大型で非常に強い勢力』の台風8号が、間もなく沖縄に接近します。当初より多少勢力が弱まったようで、一時言われた「日本国土に上陸した台風の中で過去最強」という可能性は小さくなりました。しかし最強クラスの強い台風であることには変わりなく、災害の発生が懸念されます。

台風8号は沖縄付近を通過した後、進路を大きく東寄りに変えて、九州から西日本に上陸する可能性が高く、場合によっては関東付近まで縦断する可能性も出て来ました。各地で暴風、豪雨、土砂災害への最大限の警戒が必要です。

この台風の勢力をかんがみ、気象庁では「特別警報」が発表される可能性があることを示唆しています。「特別警報」は2013年8月30日から運用が開始された制度で、「警報」のさらに上位です。どのような場合に発表されるかというと、概念的には「記憶に残る大災害になるような気象」で、「重大な災害のおそれが著しく大きい時」ということになります。台風8号では、沖縄地方をはじめ各地でそのような状況になることも予想されているということです。

特別警報についての詳細は、管理人が運用開始前に気象庁の講演会に参加した時の過去記事があります。文末にリンクしますので、ぜひご覧ください。

注意しなければならないことは、「特別警報」が発表される場合は災害が切迫しているか、既に起きつつあってより重大な危険が予想される状況だということです。本来であれば、発表時点で災害危険地帯からの避難が完了していなければなりません。もし発表時に避難していなけば、「直ちに生命を守る行動をせよ」という意味です。

ですから「特別警報が出たから避難しよう」または「特別警報が出ていないから大丈夫だ」という発想は一切しないでください。発表時には既に豪雨や暴風などで大荒れの状態であり、安全な避難行動ができない可能性が非常に高いのです。

それ以前の「警報」レベルでも、屋外を移動するのは危険な状態になっています。ですから暴風、洪水、土砂災害の危険がある地域では、台風の進路情報や気象情報をこまめに確認し、「静かなうちに」安全な場所へ避難することが必要です。特にお年寄り、乳幼児などは早めに避難を完了しなければなりません。

「特別警報」以外にも、「記録的短時間大雨情報」、「土砂災害警戒情報」、「避難勧告・指示」等が発表されることがありますが、どれも発表時点では既に大荒れの可能性が高いので、避難開始のタイミングは自主的に早め早めで対応しておかないと、取り返しのつかないことにもなりかねません。

リンクする過去記事内にも書きましたが、自治体に対して「避難したいので早く避難勧告を出せ」と苦情が入ることもあるそうで。どこまで「お上」頼りなのかという、笑えない実話ではあります。基本はあくまでも自己判断、セルフディフェンスです。

暴風、洪水、土砂災害などの危険地域にお住まいの方は、「避難開始は、自主判断で静かなうちに」を徹底してください。必ずしも避難所に行く必要はありません。危険な時間帯だけでも安全な大型施設やホテル、危険が少ない友人宅などに移動しても良いわけですし、むしろその方が現実的でしょう。

なお、台風8号は梅雨前線を活発化させていますので、台風接近のかなり前から豪雨に見舞われることが多く、既に九州から西日本各地で豪雨となっている場所もあります。本州でも、避難すべきかどうかの判断は、既に始まっています。

手遅れにならないうちに、どうか早め早めの行動を。これだけ警報されているのに、後で「こんなことになるとは思っても見なかった」などと言うのは、ただの愚か者に過ぎません。

【過去記事リンク】
■『特別警報講演会』に参加してきました(前編)
http://hurry911.cocolog-nifty.com/survive/2013/08/post-3a87.html
■『特別警報講演会』に参加してきました(後編)
http://hurry911.cocolog-nifty.com/survive/2013/09/post-e30f.html

■当記事は、カテゴリ【気象災害】です。

« 読者の皆様へ【引用・転載等について】 | トップページ | 【台風情報7/8】台風8号 本州縦断コースへ »

気象災害」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/543100/59943744

この記事へのトラックバック一覧です: 【気象災害】台風8号 特別警報レベルに:

« 読者の皆様へ【引用・転載等について】 | トップページ | 【台風情報7/8】台風8号 本州縦断コースへ »