2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

« 間違いだらけの防災情報 | トップページ | 北海道・十勝岳に噴火兆候 »

2014年12月17日 (水)

冷雨の中で実地試験

日本近海でふたつの低気圧が台風並みに発達し、東北から北海道を中心に大荒れの天気となっています。全国的にも強い冬型の気圧配置となり、雪や強風による被害や交通機関の乱れが多発している状況です。


特に北海道では暴風雪による停電や、高潮による避難勧告も出されています。酷寒と猛烈な吹雪の中で停電したり、その中で屋外を移動することの過酷さは、経験した方でないとなかなか実感できないと思います。

対応をちょっと間違えれば、すぐに生命に関わる状況となります。激しい地吹雪の中では一寸先は白い闇、1m先が見えなくなることもあるのです。

どうか、くれぐれも無理な行動はされませんように。

管理人はかつて札幌に住み、石狩当別、夕張、三笠など豪雪地帯で仕事をしていたことがありますので、その恐怖を実感しております。


【都市部も例外ではない】
一方、昨晩管理人は都内を移動していたのですが、冷たく強い雨の中で、交通機関が大幅に乱れました。

気象状況とは関係無かったものの鉄道事故が連続し、あちこちで電車が止まったのです。

そんな状況を経験された皆様、想像してみてください。あのまま電車がいつまでも動かなかったら、停電して暗闇になったとしたら。

さらに、あんな中で大地震が起きないとは、誰にも言えないのです。


朝方には雨が降っていなかったため、傘も持たずに濡れながら歩いている人も、かなり見かけました。

それが短時間だからなんとかなるのです。大地震はもとより、深夜になったり大規模な停電が起きたら逃げ込める店もほとんどなく、雨宿りできる場所はどこも人で溢れます。

そんな状況になったらあなたは、『大丈夫ですか?』

あの冷たい雨の中で長時間、屋外で耐えられますか?

管理人が記事で書く『冷たい雨の中』というのは、まさにあの状況なのです。


【はからずも実地試験が】
管理人は、別記事で紹介しているEDC装備を備えていました。

同行者がやはり傘を持っていなかったので貸し、自分はあのポンチョを着て街中を歩いていました。

その効果は絶大で、荷物は濡れないし、手を引っ込めていればあまりかじかむこともありません。何より、防風・防寒効果が非常に大きいのです。

これならば、何も対策しない場合に比べて何倍もの時間を耐久できると確信しました。

さらに寒くなれば、アルミレスキューシートのバックアップもあるわけです。

関連記事【徹底的に防水・防寒を考える20】管理人のミニマムEDC【まとめ編6】

はからずもEDC装備の実地試験をすることになり、その効果をしっかり確認できました。改めて、自信を持って皆様にお勧めします。

なお、昨晩の気温は3℃でした。


問題点としては、ポンチョがナイロン生地のため、撥水性はあるもののビニールよりは防水性が劣り、少しずつ裏側まで水が浸透して来ます。

これも、防水スプレーをかけておくことでかなり改善できますし、一番水が浸透しやすい肩周りをアルミレスキューシートで覆うことで、強い雨の中でも長時間防水することができます。

アルミレスキューシートは、防寒と服の濡れを防ぐためにはポンチョの下に、強い雨の浸透を防ぐためにはポンチョの上からマントのようにかけると良いでしょう。

強い雨が直接当たると、水圧がかかったのと同じ状態になり、水が浸透しやすくなるのです。


【これから確実に増える】
今、日本列島はいわゆる”爆弾低気圧”に襲われています。その勢力は”台風並み”どころか、場合によっては台風以上です。

しかも強い寒気を伴うため、ある意味で台風以上に厄介でもあります。

12月16日の天気図は、気象予報士が「こんなの初めて見た」という程の異常さだそうですが、そんな状況がこれからどんどん当たり前になって行くでしょう。


それは、いつもの街がいつでも”気象災害被災地”になることを意味します。その頻度は地震の比ではありません。

そんな中を耐え抜く装備を、備えてください。それは誰のためでもなく、まずあなた自身のためです。


■当記事は、カテゴリ【日記・コラム】です。

« 間違いだらけの防災情報 | トップページ | 北海道・十勝岳に噴火兆候 »

日記・コラム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/543100/60824444

この記事へのトラックバック一覧です: 冷雨の中で実地試験:

« 間違いだらけの防災情報 | トップページ | 北海道・十勝岳に噴火兆候 »