2019年6月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

« 人為的攻撃から生き残る | トップページ | 台湾で旅客機が墜落 »

2015年2月 4日 (水)

【ホイッスルトライアル03】音を聞いてください《動画つき》

Ookina
お待たせいたしました。レスキューホイッスルトライアル動画(実は画は動きませんw)が完成いたしました。youtubeのリンクを文末に掲載しますので、是非ご覧ください。

動画について、少し解説させていただきます。

トライアルでは、6種類のレスキューホイッスルを、3つの強さで吹いてみました。

まずフルパワーで吹いて最大音量を狙う【全力息】、 次に、大きなため息のように胸いっぱいに息を吸い、脱力して吐き出す【ため息】、スプーンの熱いお湯をフーフーと冷ますように弱い【湯冷まし息】の3つです。

特に【湯冷まし息】は、身体を圧迫されたりかなり衰弱した状態の息に近いかと思いますので重要です。

息の強さは厳密に統一できていませんが、実用レベルでの参考になるでしょう。


画面には、それぞれの音圧(デシベル値)を表示しています。スマホの騒音測定アプリを使い、約50センチ離した位置で測定しました。

しかし測定精度がそれほど高くないことに加え、実際の聞こえ方とデシベル値の大小は必ずしも一致しませんでしたので、これもあくまで参考としてご覧ください。

音が甲高いほど、デシベル値が大きく出る傾向がありました。

なお、当トライアルに使用したホイッスルは管理人所有のものと独断でセレクトして自費購入したものであり、ステマ的要素は一切ありません。

レスキューホイッスルは非常に種類が多く、他にも優れたものもたくさんあります。次回記事では各ホイッスルの総合評価と、トライアルの結果わかった選ぶ際のポイントをお送りします。

※トップ画像は、動画の一部です。これを見てニヤリとされる方もいらっしゃるかとw


それでは、ご覧ください。突然大きな音がしますので、再生音量には十分にご注意を。

youtube動画 レスキューホイッスルトライアル
http://youtu.be/1SLX7TwwVds


■当記事は、カテゴリ【防災用備品】です。


« 人為的攻撃から生き残る | トップページ | 台湾で旅客機が墜落 »

防災用備品」カテゴリの記事

コメント

音量はなんとも分かりませんが、値の張るものほどいい音がしますね。まさに警笛というか「タスケテー」の叫びに聞こえます。。しかも吹き込みの量によってもあまり音質に差がない。
で、安値のものほど「湯冷まし息」のダメさが際立ってるようにも聞こえました。そして自分や家族が持ってる笛はこの価格帯・・・。実際の聞こえ方はどうなんでしょう?

>tntさん

最大音量はどれも100デシベル近くなっており、それほど違いはありません。ただ、甲高い音の方がより耳につき、遠くまで聞こえるはずです。

甲高い99デシベルなど、吹いている自分の耳にも刺さるような感じがします。

なお、デシベル値は10上がると人間の耳には3倍の音に聞こえると言われていますので、1デシベルの違いでも聞こえ方には結構差がある感じでもあります。

やはり値が張るものは弱めの息での性能が良いのは確かですね。【湯冷まし息】で、シューっとならずにピーっという音が出るかどうかがポイントでしょう。

ピーっと鳴れば、災害救助現場でのサイレントタイムには、かなりの確率で聞き取れるのではないかと感じます。
用もないマスコミのヘリが飛び回っていなければですがw

究極のエントリー♯7は、やっぱりすごいです。別にレポートします。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 【ホイッスルトライアル03】音を聞いてください《動画つき》:

« 人為的攻撃から生き残る | トップページ | 台湾で旅客機が墜落 »