2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

« 【ヲタ目線地震教室11】真っ赤な夕焼けを見たら・・・(#1009) | トップページ | 【シリーズUDL03】水編1・まずはとりあえず3日分(#1011) »

2015年6月16日 (火)

北関東各地で竜巻被害(#1010)

昨日6月15日は、日本列島上空に大陸からの冷気が流れ込みました。それに対して日射が強く、地表近くの空気が暖められることによる上昇気流が強く発生したために、各地で大気が非常に不安定になりました。


【北関東で突風被害】
このため、特に北関東各地で非常に強い積乱雲が多数発生し、突風または竜巻によると思われる被害が多発しました。

このうち、群馬県伊勢崎市付近で発達した積乱雲が特に強力でした。伊勢崎市に突風被害が発生した約1時間後のレーダー画像をご覧ください。
Cell02
赤い部分は激しい降雨域で、強力に発達した積乱雲の大きさと、ほぼ重なると考えて良いでしょう。一番幅広い部分で約15kmに達する、『スーパーセル』と呼んで良いレベルの積乱雲です。このクラスが、あちこちで発生していました。

この積乱雲は東から南東方面に向けて移動中で、約1時間前には西の伊勢崎市上空にありました。この画像の時間ではそれでも少し勢力が弱まっており、1時間前にはさらに巨大だったと思われます。

この積乱雲により、突風、降雹そして竜巻と思われる被害が発生しました。伊勢崎市の被害は、公式にはまだ竜巻と認められていませんが、車が道路から吸い上げられて路外へ飛ばされている、倉庫の大きな屋根がかなり遠くまで運ばれているなどのことから、竜巻と考えて良いでしょう。

報道映像で見る被害状況から、管理人は伊勢崎市の竜巻は藤田スケールでF0~F1クラスと判断しています。昨日は、このように強力な積乱雲が各地に発生していました。突風、竜巻、落雷、降雹や豪雨による被害が、どこで発生してもおかしくなかったのです。


【気象災害のハイシーズンがやって来た】
最近は、夏場でなくても被害をもたらすレベルの積乱雲が発生することも多くなりました。

その原因はさておき、そんな中でもやはりこれからの夏場は気象災害のハイシーズンと言うことができます。梅雨前線による豪雨、台風の襲来、強力な積乱雲の発生による突風、竜巻、落雷、降雹、豪雨被害などです。

そのような気象災害の場合、その襲来はほとんどの場合は事前に予測できます。しかし大きな被害に繋がることはそれほど多くありませんから、つい日常の延長線上で「多分大丈夫だろう」と、根拠も無く考えてしまいがちです。

しかし、現実はそれを許してはくれません。我が国における気象災害は、近年急速にその頻度と規模を増しているのです。

関東の感覚で言わせていただければ、例えば冬に雷が鳴って落雷したりするのは、かつては日本海側の特徴とも言えるものでした。しかし、今はもう関東でもそれが起こることもあります。それは、それだけ強力な積乱雲が発達しやすくなっているということです。であれば、さらに夏場ならば何をかをいわんや、ということ。


【情報でセルフディフェンスを】
気象災害は、普段よく見る現象があるレベルを超えたときに、突然起こります。実際に遭遇した時の対処方法を知っていることも大切ですが、それ以前にできることがあります。

現代は、ありがたいことに携帯デバイスでも多くの情報を得ることができます。しかも大地震と違って、気象災害の場合には情報が途絶えることはほとんどありません。いつでも、必要な情報が得られるのです。

自分から情報を取りに行かなくても、危険がある時に警報を発してくれるメールサービスもいろいろあります。

であれば、情報を得てそれを行動に反映させるのは、あなたの意思ひとつ。まず広い範囲の状況を知り、その上であなたの居場所に及ぶ危険を考え、危険を避ける行動を“危険が迫る前に”するのです。

例えば、携帯デバイスで気象レーダー画像ひとつ見られるようにしておくだけでも、少なくとも積乱雲に関わる気象災害のほとんどを避けることができるのです。

突発的な気象災害の危険から遠ざかるためには、あなたの気持ちと事前の行動が大半だと言っても過言ではありません。


■当記事は、カテゴリ【気象災害】です。


« 【ヲタ目線地震教室11】真っ赤な夕焼けを見たら・・・(#1009) | トップページ | 【シリーズUDL03】水編1・まずはとりあえず3日分(#1011) »

気象災害」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/543100/61748798

この記事へのトラックバック一覧です: 北関東各地で竜巻被害(#1010):

« 【ヲタ目線地震教室11】真っ赤な夕焼けを見たら・・・(#1009) | トップページ | 【シリーズUDL03】水編1・まずはとりあえず3日分(#1011) »