2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

« 【宏観現象による地震警戒情報10/11】画像をいただきました(#1068) | トップページ | ちょっとした日記二題(#1070) »

2015年10月16日 (金)

【宏観現象による地震警戒情報10/15】井戸と関連の地震か?(#1069)

現在、10月9日に千葉県北部の井戸水に現れた変化について、その後の状況を注視しております。


【井戸の変化に関連する地震が発生?】
井戸水に変化が現れてから6日後となる本日10月15日午前10時6分頃、茨城県南部の深さ50kmを震源とするマグニチュード2.9の地震が発生し、茨城県水戸市などで最大震度1を観測しました。非常に小規模であり、普段ならばほとんど気にも留めない地震です。

この地震の震央を、気象庁ウェブサイトからお借りした下図で示します。
20151015
この震央は、下に掲載する管理人が製作した南関東の地震多発地域図では、『茨城県南部』と『茨城県南部(埼玉寄り)』のほぼ中間、ふたつの震源域が重なる辺りとなります。震源深さは50kmであり、震災後にこの震源域で多発している、“よくあるタイプの地震”ではあります。
Photo

井戸水の変化から約6日後というほぼ予想された期間内に、予想された震源域で、予想されたタイプの地震が発生しました。これは、過去の経験則に合致するものです。しかし、今回の井戸水には東日本大震災以来という大きな変化が出ていたにも関わらず、地震の規模は非常に小さいものでした。

一応、地震規模以外は予想された内容との整合性はあるものの、これをもって的中だとか言うつもりはありません。上図に示した震源域では、未だに震災前よりかなり高い頻度で地震が発生していますから、本日の地震も単なる偶然である可能性もあります。

では、とりあえず本日の震度1が井戸水の変化に関連する地震だとしたら、これでもう終わりと言えるのでしょうか。


【井戸の状況その後】
管理人は本日、井戸の情報を頂いている協力者様と都内で久々にお会いしまして、詳しいお話を伺いました。

それによると、10月9日の晩に井戸水に大量の砂が混入して強い匂いが出ているのを確認したものの、前記事に追記した通り、10月12日には砂の混入は認められなかったそうです。

しかしその後、9日ほど大量ではないものの、断続的に砂の混入が認められているとのこと。そしてそれは、本日10月15日現在も続いているそうです。

なお、この現象は井戸水の水面近く、ポンプの取水パイプの位置にまでかなり大粒の砂が舞い上がっているということです。すなわち、比較的重い砂粒をそこまで舞い上げる、普段より強い水流が噴出してることを意味します。それは、地下深くでの何らかの普段と違う動きがある、例えば地下水にいつもより強い圧力がかかっているなどの、何らかの変化を表しています。

ただし、その変化が地震の発生と関係するかどうかは、震災後約4年半の経験則で判断するしかありません。

でも現在の状況からすれば、本日15日の震度1で“終わり”だとは考えにくいのです。もうしばらくの間は、千葉県北部近隣の震源域で、比較的大きな地震が起こる可能性を考え、警戒レベルを上げておくべきかと考えます。協力者様も、引き続き『警戒レベル5』を継続されるとのことです。


【非常にわかりづらい状態】
千葉県北部に井戸水に現れる変化と近隣の震源域で発生する地震の関係は、震災後の余震活動が収束して行くにつれて、だんだんわかりづらくなって来ています。

その推移の過程は、当カテゴリ【地震関連】の過去記事、【宏観現象による地震警戒情報】シリーズの一連の記事をご覧いただくとお分かりいただけますが、はっきりした関係が見えづらくなってきたために、そのシリーズの記事は今までお休みしておりました。

そんな中、震災以来という大きな変化が現れたために、今回の記事をお送りしました。その結果、今回は何も起きなかった、もしくは小規模で済んだということであれば良いのですが、前記の通り、まだ“終わり”とは言えないと考えています。

とりあえずあと1週間程度、来週の22~23日くらいまでは、警戒レベルを上げつつ様子を見たいと思います。でも、あまり気にされないでください。あくまで普段の生活を送ることが前提です。

引き続き、続報がありましたらお伝えします。


■当記事は、カテゴリ【地震関連】です。

« 【宏観現象による地震警戒情報10/11】画像をいただきました(#1068) | トップページ | ちょっとした日記二題(#1070) »

地震関連」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/543100/62482717

この記事へのトラックバック一覧です: 【宏観現象による地震警戒情報10/15】井戸と関連の地震か?(#1069):

« 【宏観現象による地震警戒情報10/11】画像をいただきました(#1068) | トップページ | ちょっとした日記二題(#1070) »