« 【シリーズUDL18】衛生編1・UDLは見えない強敵との戦い(#1071) | トップページ | 【宏観現象による地震警戒情報10/25】今回の変化についてのまとめ(#1073) »

2015年10月24日 (土)

【シリーズUDL19】衛生編2・まず“武器”を揃えよ(#1072)

■UDLとはUnder Disaster Lifeの頭文字。当ブログが提唱する被災生活の概念です。


今回から、UDLにおける衛生維持のための具体的な方法を考えて行きます。

衛生管理には、水や食品も含めた『環境の衛生』と、『身体の衛生』に大きく分けられます。その目的は、ひとことで言えば“病気にならない”ことです。

インフラが止まって手も身体もろくに洗えない中で、いかに健康を保つか。それには、かなり細かい気遣いが必要です。なんと言っても、目に見えない細菌やウイルスは、どこにいるかわからないのです。

しかしちょっとした対策で、目に見えないものの、実際には劇的な効果をあげることもできます。ただし、十分な効果を上げるためには、それなりの備えと技術が必要になります。

それではまず、『環境の衛生』から考えて行きましょう。


【あたなの周りは敵だらけ】
普段の生活では、周りの環境にいる細菌やウイルスの存在を意識することは少ないかと思います。

せいぜい食中毒やインフルエンザなどのニュースを見て、「注意しなければいけないなぁ」と。でも、普段の生活では手を良く洗うくらいで、特別の対策を取られていない方も多いかと思います。

しかしUDLでは、あらゆる条件が感染症の発生を促す方向になるのです。


ここで、現在2015年10月のニュースをひとつ。今年発生しているノロウイルス感染症のほとんどすべてが、遺伝子が変異した新型ウイルスによるものだそうです。すなわち、免疫抗体を持つ人がほとんどおらず、大流行が発生する可能性が非常に高いのです。

このようなこともありますから、これから紹介するウイルス・細菌感染症対策は、普段の生活でも採り入れて行くべきもので、ましてやUDLになれば、対策の有無がとてつもなく大きな差となります。

あなたと意志と対策で、あなた自身と家族を病魔から守らなければなりません。


【敵は細菌とウイルス】
改めて確認しますが、衛生の主な敵は、病原性の細菌とウイルスです。“病気を防ぐ”ことは、そのような細菌とウイルスを除去することと考えて良いでしょう。

そして、細菌もウイルスもとりあえずは生物であり、病気を引き起こす力があると同時に、弱点もあります。その弱点を正確に突けば、除去することができるのです。

ただし、あなたの周りに存在する、すべての細菌やウイルスが危険というわけでもありません。悪さをするのはごく一部です。あまり神経質になりすぎると、今度は精神の健康を損なってしまいますから、あくまで“病気を防ぐ”ことに特化して考えましょう。


【防ぐべき“病気”とは】
UDLの環境で、最も危惧されるのは体力の消耗。それが激しくなれば、生命に関わります。

そして、体力の消耗を引き起こす主な症状は、高熱と激しい下痢です。特に下痢は、身体の水分を大量に失い、トイレ環境が劣悪な中で、周囲に感染を広げる大きな原因ともなります。

高熱や下痢を起こす主な病気は、いわゆる風邪、インフルエンザ、ノロウイルス等感染症(以上ウイルス感染症)と、いわゆる食中毒(細菌感染症)です。UDLにおいては、環境と飲食物への管理を徹底することで、これらの病気を防ぐことが主眼となります。


【戦うための武器とは】
ウイルスや細菌感染症を防ぐ最も有効な手だては、たっぷりのきれいな流水で、石鹸や洗剤も使って手や食器などを良く洗うことです。

食中毒に関しては、それが必要な食品は冷凍、冷蔵や加熱を十分にすることです。

しかしUDLでは、どれもできないか不十分となります。それに代わる対策が必要です。


そのために備える有効な“武器”は、ふたつあります。そのふたつがあれば、ほとんどのウイルス・細菌感染症を予防する効果があります。 と言うか、これが無ければ始まらないというくらいに重要なものでもあります。

使い方は順次解説して行きますが、環境の衛生を維持するために、まずはそのふたつを備えてください。普段の生活でも非常に利用範囲が広いので、備えておいて損はありません。

そのふたつとは、

・アルコール(エタノール)消毒液
Etanol_2


・次亜塩素酸ナトリウム消毒液
Purax

画像は一例です。詳しい商品名などはまた次回。このふたつが手に入らない場合でも、さらに安価な代用品もあります。


■当記事は、カテゴリ【シリーズUDL】です。


« 【シリーズUDL18】衛生編1・UDLは見えない強敵との戦い(#1071) | トップページ | 【宏観現象による地震警戒情報10/25】今回の変化についてのまとめ(#1073) »

シリーズUDL」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/543100/62541029

この記事へのトラックバック一覧です: 【シリーズUDL19】衛生編2・まず“武器”を揃えよ(#1072):

« 【シリーズUDL18】衛生編1・UDLは見えない強敵との戦い(#1071) | トップページ | 【宏観現象による地震警戒情報10/25】今回の変化についてのまとめ(#1073) »