2019年6月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

« 【パリ同時テロ関連05】最後はあなたの判断と行動です(#1090) | トップページ | 【ヲタ目線地震教室23】S波はヘビのようにやってくる(#1092) »

2015年11月27日 (金)

【シリーズUDL24】衛生編7・身体の衛生を保つために(#1091)

■UDLとはUndere Disaseter Lifeの頭文字。当ブログが提唱する被災生活の概念です。

今回からは衛生編の後半として、身体の衛生を考えます。


【風呂に入れない!】
言うまでもなく、インフラが止まったUDLでは、このことに尽きるわけです。特に夏場には、大きな問題です。

地震被害で想定されるのは、断水、停電、ガスや灯油の供給途絶に下水道の損傷。それらがすべて解決されなければ、自宅でゆっくりと風呂に浸かることはできません。

UDLと言ってもじっとしている訳ではなく、平時よりむしろ汗をかくことや汚れ仕事が増えますし、少し落ち着いてからは、仕事や学校に通うこともあるでしょう。

しかし身体を十分に洗うことができず、洗濯も十分にできずに清潔な着替えもろくに無い暮らしが、しばらく続くのです。


【自分と、周りのために】
面倒くさがりの人が、「風呂に入らずに死んだ奴はいない!」とか開き直ったりもします。確かに、死ぬことはありません。もっとも、実際に犠牲者が出ているUDLでは、口が裂けても言えない台詞ではありますが。

さておき、身体を清潔に保てないことの問題は、現実には『皮膚トラブルと臭い』が主になります。それ以前に、とにかく気分的に不快なわけですが、UDLではある程度の割り切りと我慢も必要です。

とにかくも、皮膚のトラブルで辛い思いをしないためと、臭いで周りをなるべく不快にさせないためにできる、最低限の対応策を備えておきましょう。

何の対応策も持っていないのと、不完全でも代替策を持っているのでは、天地の差となります。ここでは、汎用性が高くて比較的安価なものを中心に、UDLでの身体の衛生を考えて行きます。


【これがあれば最高】
いきなり核心に切り込むような見出しですが、実は脱線話です。

大規模災害被災地からのニュースに、必ず登場するのがこれ。
Bath01
陸上自衛隊が装備している入浴セットです。制式名称は『屋外入浴セット2型』といい、1日に1200人ほどの入浴が可能だそうです。

本来は災害派遣用装備ではなく、野営地などで隊員の衛生向上と士気の維持のために装備されているものですが、災害時にはこれほどありがたいものもありません。

もちろん好きな時に入れるわけではないものの、気持ち的にはUDLでの救世主とも言えるものです。

ちなみに、衛生維持だけでなく汚染除去のためでもある、屋外用のシャワーセットは大抵の軍隊が装備していますが、湯船を持つ入浴セットを装備しているのは、世界でも陸上自衛隊だけなのです。

この装備が導入されたきっかけは、1985年に発生した日本航空のジャンボ機が群馬県の御巣鷹の尾根に墜落した事故でした。現場で過酷な任務に当たる自衛隊員に対して、ある企業から無償提供されたのがこの入浴セットの原型です。

使用したところ、隊員の衛生や士気の維持に大きな効果が認められたため、その後制式採用されたという経緯があります。その後は各地の大災害被災地をはじめ、海外のPKO基地でも大活躍しています。

湯船に浸かると元気が出る日本人ならではの、実にありがたい装備ですね。


【濡れタオル+αを】
さておき、インフラが止まった災害被災地の現実として、風呂に入れない間は、濡れタオルで身体を拭くくらいしかできません。それを、自力で根本から解決する方法は無いのです。

しかし+αの装備をしていることで、皮膚トラブルや臭いが出る可能性を大きく減らせますし、それ以上に気分的な効果が非常に大きいのです。

このシリーズでは、そのために役に立つ装備を、なるべく汎用性が高く、手に入りやすく、安価であることを基準に考えて行きます。


■当記事は、カテゴリ【シリーズUDL】です。

« 【パリ同時テロ関連05】最後はあなたの判断と行動です(#1090) | トップページ | 【ヲタ目線地震教室23】S波はヘビのようにやってくる(#1092) »

シリーズUDL」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 【シリーズUDL24】衛生編7・身体の衛生を保つために(#1091):

« 【パリ同時テロ関連05】最後はあなたの判断と行動です(#1090) | トップページ | 【ヲタ目線地震教室23】S波はヘビのようにやってくる(#1092) »