2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

« 【シリーズUDL26】衛生編9・これを使わない手はないでしょう(#1095) | トップページ | 【シリーズUDL27】衛生編10・ほとんどこれだけなんです(#1097) »

2015年12月 7日 (月)

【ヲタ目線地震教室25】安心してください。できてますよ(#1096)

Tokyobay
9月12日の東京湾地震、最大震度5弱の震央と震度分布図(気象庁の報道発表資料から転載させていただきました)

流行に乗ったバカっぽいタイトルをご容赦くださいw

今回は、震源の方角と距離に諸々の情報を加味して、実際に震源を推定する方法です。

【数学はいりません】
前回記事では、管理人が実際に震源推定をやった地震を例に、P波とS波の到達時間差をカウントして、震源までの距離を算出する方法をお知らせしました。

そこで『三平方の定理』なんか登場してしまったので、一瞬で算出するなんて無理!と思われた方も多いでしょう。実際には平方根の計算が必要になりますから、暗算なんてできません。

でもご心配なく。実際の震源推定には、あんな計算は不要、というかできません。あれは、気象庁から震央と震源深さが発表になって、初めてできる計算なのです。震源推定は、その前の話です。

あれはあくまで、P波とS波の到達時間差に0.8を掛けると、震源までの距離をかなり正確に算出できるという実例として、提示させていただいたものです。


【近いところまではわかりました】

では、あの地震で管理人は震源推定ができなかったのかというと、できていました。

管理人が地震の揺れから読み取った情報は、ツイートした通り
・かなり大きめのたて揺れを感じた
・P波とS波の到達時間差は、約8秒だった
・よこ揺れの中に、比較的大きなたて揺れ成分を感じた

・・・という3点。
Tweet

加えて、ツイートにはありませんが、よこ揺れの方向は東西に近い方向が主である、と感じていました。 しかし普段いる場所と建物ではなかったことから、それが正確かどうか、判断できませんでした。

でも、まず「たて揺れが大きめ」という時点で、時間差8秒から算出される震源距離よりも震央は近いと判断し、「よこ揺れ中にもたて揺れ成分が大きい」ことで、さらに近いと判断しました。

震源が近い場合の地震波が観測点へ向けて垂直に近い角度で到達するほど、一般に突き上げるようなたて揺れ成分を強く感じるのです。

一方で、よこ揺れの周期が比較的長く、ゆさゆさという揺れだったので震源は深め、50kmより深そうだという判断をしました。

深めということからも、震源から観測点までの直線距離より、震央までの直線距離の方が短い可能性が高い。ならば震央は観測点から40~50km程度か、という判断をしました。

その時点で、震源は海の方向、おそらく東京湾周辺、可能性として深さ80kmより深い地震が多発している『千葉県北西部』の震源域か?、と考えていたのです。

ちなみに、新宿から『千葉県北西部』の震源域の南端、東京湾岸までの距離は、ほぼ40kmです。

実際には『千葉県北西部』の震源域の10kmほど南西側、東京湾北部の羽田空港に近い海底、深さ57km(速報は70km)で、新宿から震央までの距離はほぼ30kmでした。

東京湾の海底では、深さ10km程度の浅い地震が散発的に起きていますが、50kmより深い地震は東日本大震災後でも珍しいので、あのようなツイートになった次第です。

さらに付け加えますと、よこ揺れが比較的短い時間ですっと収束したので、そこからも震源は比較的近いと判断できました。


【揺れ方と過去情報を加味する】
このように、まず震源の方向と距離を大まかにはじき出せたら、揺れの強さと周期、周囲で過去に起きている地震の情報を組み合わせることで、かなり正確に震源の推定ができるわけです。

もっとも、ゆれ方による分類や過去の地震情報は、管理人のような地震ヲタでもないと、なかなかすぐにはわからないかもしれません。

そこで、次回は震源の方角と距離以外に加味すべき情報を、思い切り単純化してまとめたいと思います。


■当記事は、カテゴリ【地震関連】です。


« 【シリーズUDL26】衛生編9・これを使わない手はないでしょう(#1095) | トップページ | 【シリーズUDL27】衛生編10・ほとんどこれだけなんです(#1097) »

地震関連」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/543100/62825316

この記事へのトラックバック一覧です: 【ヲタ目線地震教室25】安心してください。できてますよ(#1096):

« 【シリーズUDL26】衛生編9・これを使わない手はないでしょう(#1095) | トップページ | 【シリーズUDL27】衛生編10・ほとんどこれだけなんです(#1097) »