2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

« 管理人、異常な高確率予知に成功?(#1142) | トップページ | 【再掲載】小説・生き残れ。【19/22】(#1144) »

2016年2月22日 (月)

改めて『大川小の悲劇』を想う(#1143)

管理人は、東日本大震災被災地や、その他防災関連のyoutube動画を公開しております。

その中で、最も多く閲覧していただいているのが、【石巻市 大川小】悲劇の現場を検証する映像集です。

これは、2012年10月12日に管理人が大川小学校跡地を訪問し、そこで何があったのか、何ができて何ができなかったのかの検証の一環として制作したものです。

この動画を公開したのが、2013年1月23日でした。

それから多くの閲覧をしていただき、約3年経った昨日、再生数が12000を超えました。

この機会に改めて『大川小の悲劇』に思いを馳せていただき、そこから得られる数多くの教訓を知っていただきたいと思います。

数多くの子供たちが、なすすべも無く犠牲になってしまった悲劇の状況は、皮肉なことに「そうならないための」教訓の宝庫なのです。

それを生かし、伝えて行くことが、失われてしまった多くの命に報いるための、生きている我々の義務なのだと考えます。

改めまして、犠牲になられた皆様の、ご冥福をお祈りしたいと思います。


youtube動画と、関連記事をご覧ください。

https://youtu.be/xHv6fV8kEvU

【大川小からの報告1】宮城・震災から1年8ヶ月
【大川小からの報告2】宮城・震災から1年8ヶ月
【大川小からの報告3】宮城・震災から1年8ヶ月


■当記事は、カテゴリ【日記・コラム】です。


« 管理人、異常な高確率予知に成功?(#1142) | トップページ | 【再掲載】小説・生き残れ。【19/22】(#1144) »

日記・コラム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/543100/63249939

この記事へのトラックバック一覧です: 改めて『大川小の悲劇』を想う(#1143):

« 管理人、異常な高確率予知に成功?(#1142) | トップページ | 【再掲載】小説・生き残れ。【19/22】(#1144) »