2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

« 【シリーズUDL35】心理編7・一歩を踏み出すために必要なこと(#1133) | トップページ | 【再掲載】小説・生き残れ。【14/22】(#1135) »

2016年2月12日 (金)

ついに管理人が地震予知《・・・の実験ですよw》(#1134)

最近、一応科学者が監修などをしているのに、やたらと広い範囲で地震警報を出して、その近くで地震があれば、強引に「的中」と主張する“地震予知”科学者が目立ちます(全然近くじゃないのに的中と騒ぐ人もいます)。

もし仮に、その予想が本当に的中していたのだとしても、その手の“地震予知”に共通しているのは、大はずれしているはるかに多くの“予知”結果の存在を無視していることです。

早い話が『下手な鉄砲数撃ちゃ当たる』としか言えないものばかり。

科学者なのに、そこに科学的態度は見えません。みんな話題になっておカネ集めたいだけなのかな?

そんなわけで、そういうのは本当に“地震予知”なのかどうか、ついに管理人もやってみようじゃないか、ということになりました。

Twitterの方で大風呂敷を広げてみましたので、そのスクショをこちらにも掲載します。
Tweet

ツイートでは2/11と書いてしまいましたが、もう日付変わってますから2/12ですね。2/18までにどのような結果が出るか、乞うご期待です。


上記ツイートで実験的に「予知」した震源域表す図も掲載しておきます。
Photo
ツイートで「予知」したのはピンク、黄色、緑、オレンジの震源域での地震です。なお、栃木県の震源域はこの図では表記されていません。


なお、これは一部の“地震予知”の実態がどういうものかを明らかにする一環としての社会実験であり、明確な根拠があっての地震予想ではありませんのでご注意ください。

言うまでもなく、上記で予想した地震が起きないこともありますし、予想の場所もしくは他の場所で、さらに大きな地震が起こることもあります。


当ブログのTwitter公式アカウントでは、ブログの記事にするほどでもない細かいネタや時事ネタなどを結構頻繁に呟いていますので、よろしければ是非フォローしてみてください。(宣伝w)

生き残れ。Annex公式@ikinokore_annex


■■なんだかタイトルだけで誤解されそうなので、記事タイトルを一部変更しました。これはあくまで公開社会実験ですから。

■当記事は、カテゴリ【日記・コラム】です。

« 【シリーズUDL35】心理編7・一歩を踏み出すために必要なこと(#1133) | トップページ | 【再掲載】小説・生き残れ。【14/22】(#1135) »

日記・コラム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/543100/63197776

この記事へのトラックバック一覧です: ついに管理人が地震予知《・・・の実験ですよw》(#1134):

« 【シリーズUDL35】心理編7・一歩を踏み出すために必要なこと(#1133) | トップページ | 【再掲載】小説・生き残れ。【14/22】(#1135) »