2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

« 村井地震予知の“インチキ”を考える【8】(#1166) | トップページ | 村井地震予知の“インチキ”を考える【9】(#1168) »

2016年4月 4日 (月)

“インチキ”の中身をもっと良く知りましょう(#1167)

当ブログは、このところすっかり村井氏批判ブログとなっておりますが、災害や防災に関する不良情報を、ただ批判するだけでなく理詰めで否定することも、当ブログのテーマのひとつです。そして、村井氏だけで終わりでは無い、ということも宣言しておきます。

誰がどうの、理屈がどうのは関係なく、「本当は役に立たない」防災情報が拡散されていることに抵抗するため、それに対して「本当に役に立つ」防災情報をお届けするために、4年前に当ブログは生まれたのです。そして、批判の対象は尽きることがありません。


最近当ブログをご覧いただいた皆様、過去記事には、普段の生活で取り入れられる、机上の空論ではない、誰もができる災害対策がひと通り網羅されていますので、是非ご覧ください。

実は、記事カテゴリの中で最もアクセスをいただいているのは【防災用備品】で、全アクセスの半分近くを占めています。やはり防災グッズ情報の需要が、他のカテゴリを圧倒するのは当然、ということでしょうか。

しかし、その【防災用備品】カテゴリも、最初の記事を書いてから4年近く経ち、最新の状況にアジャストできていない部分も出てきました。そのような部分は、順次アップデートして参ります。


紹介させていただきます


ところで今回は、ふたつのブログを紹介させていただきます。

管理人が、現在の村井氏を批判する一連のシリーズを始めるきっかけとなった方のブログと、シリーズを進める中で存じ上げることになった方のブログです。

文系人間の管理人は、これまでの記事のように、情報発信者の肩書きの効能、メディアでの扱われ方や印象操作など、不良防災情報問題に対し、主に社会学的側面からアプローチをしております。

一方、今回紹介させていただくふたつのブログは、この問題の本流とも言える物理学、統計学的など理数的理論を検証することで、村井氏の理屈が、いかに支離滅裂かが明らかにされています。

ご一読をお勧めする理由は、数式などの難しい部分を除いても、だれにでも非常にわかりやすく、村井氏の“インチキ”の方法と、それがいかにユーザーをナメたような内容なのかをご理解いただけると考えたからです。

正直なところ、当ブログのような社会学的手法には、かなり筆者の主観も入ります。しかし、数字はウソをつきません。その数字がすべて村井氏の“インチキ”を鮮明に浮かび上がらせるからこそ、村井氏はこのような合理的な批判は無視するか、見当違いの回答で誤魔化しているわけです。


意思を感じてください


ひとつご注目いただきたいのは、このように真っ当な知識をもたれている方々が、あちこちで非常に手間をかけて、村井氏(だけではありませんが)批判を行っているということです。それくらい、村井氏の手法に不快感や危機感を感じている、ということです。

そのような方々は、管理人も含めて村井氏やその類の批判対象が潰れても、ビタ一文儲からないし、それぞれご自分の本来業務にプラスになることなどありません。

“流行っている”ものを批判すると、すぐ「やっかみだ」という感情的な反論が来るのですが、元来、誰もがやっかんだりする対象ですら無いのです。エセ地震予知で一山当てようと考えている手合いからは、激しいやっかみの対象でしょうけどねw

それでも、多大な時間と手間をかけて批判し続けるのは何故か。それをお考えいただければ幸いです。

特に、NTT docomoが村井理論を“正しいもの”としてデータ提供を始めるに至り、その危機感はピークに達しています。こんな状況を、決して野放しにしてはならないのです。

以下、ブログへのリンクです。


■横浜地球物理学研究所■

Blog1
(画像はPC版トップページのイメージ)

理学修士さんが管理人をされています。実に明快に、自然災害に関する不良情報やエセ科学を斬っています。電離層や電磁波の観測で、できもしない地震予知で稼いでいる早川氏などの記事もあります。


■風の谷の生活■
Blog2_2
(画像はPC版リンク先ページのイメージ)

エンジニアさんが管理人をされています。非常に広範囲のテーマを扱われているブログですが、上記リンクページ先の一連の記事で、村井氏の手法のウソや矛盾を明らかにしています。難解な記述も一部にありますが、そういう知識無くしても、”何がおかしいのか”は十分にわかります。


■当記事は、カテゴリ【日記・コラム】です。

« 村井地震予知の“インチキ”を考える【8】(#1166) | トップページ | 村井地震予知の“インチキ”を考える【9】(#1168) »

日記・コラム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/543100/63439052

この記事へのトラックバック一覧です: “インチキ”の中身をもっと良く知りましょう(#1167):

« 村井地震予知の“インチキ”を考える【8】(#1166) | トップページ | 村井地震予知の“インチキ”を考える【9】(#1168) »