2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

« 【平成28年熊本地震】未曾有の地震活動が続く(#1181) | トップページ | 大分県の地震について(#1183) »

2016年4月20日 (水)

【悲報】村井氏、完全に馬脚を現す(#1182)

村井氏のツイッターアカウント、【楽しく生きる】が4月20日も更新されてますよ。bot説もありますけど、そういう問題じゃない。ところで。


管理人が間違っておりました


管理人は、前記事(#1180)で、電子基準点・城南のデータに異常変動が無いのに、村井氏が「直前に異常変動があった」とツイートしていることに対して、

「ハズしたことを言い訳するための大ウソ」

であると書きました。でも、ウソじゃ無かったのです。これは大変な間違いをしてしまったかもしれません。


だってあの人が言ったんだもん


村井氏は、東大の名誉教授で、測量学の『世界的権威』で、地震の専門家では無いけれど、地震に関わる研究をされて来た、普通に考えれば並の人間など及びもつかない知識と教養と、“常識”をお持ちの科学者、のはずです。

東大名誉教授という肩書きにひれ伏す者は、それは飛び抜けて高い能力を持つ者のみに与えられし称号として、崇めるのでしょう。管理人は全然気にしてませんがw

ともかくも、すべて「あの人が言うことなら正しい」という前提で聞いてしまい、思考停止しやすい。それに、正しくあって欲しいという願望も加わり、無検証で受け入れられやすい、ということ。

でも、世の中には『○○○○と××は紙一重』という言葉もありますね。で、時々、紙が破れる。


常識の向こう側~超絶解釈の世界~


管理人、すでに小見出しでふざけ始めているのわかりますか?w

ここで、前記事に掲載の、電子基準点「城南」のデータをもう一度ご覧ください。

「城南」は、最初の震源にかなり近い、熊本市南区城南町設置されている電子基準点です。4月14日のマグニチュード6.5の後、北西方向に約25cmも水平移動しているそうです(国土地理院の発表による)

下に掲載するのは、「城南」の垂直方向の変動を示す生データです。
Jyonan
4月14日の地震発生と共に、隆起方向に7cmほど移動しているように見えますが、本来はここからデータを精査し、ノイズの除去などを行った上で、正確な変動数値を導かなければなりません。

生データをそのまま使っている時点で、村井氏は土俵に上がる資格さえ無いのですけどね。

さておき、上図においては、4月14日の地震まで『異常変動』(=ノイズ)らしきものひとつありません。でも、村井氏のツイートはこうなっています。 赤下線は管理人が入れました。
Mt32
なので、管理人は「村井氏がウソをついた」としたわけです。

しかし、このツイートの本当の意味は、別のところにあったのです。管理人、認めます。少なくともこの件については、村井氏はウソはついていません。ウソじゃないんです。常識の向こう側の、異次元にイッちゃっているんです。


東大名誉教授様のご見解です


どうやら、こういうことのようです。

村井氏が言う、「城南」において地震直前に起きた『異常変動』とは、4月14日のデータを指すらしいのです。

すなわち、マグニチュード6.5の地震発生と共に起きた激しい地表変動を示す、上図では7cmほど隆起したように見える部分です。

そのような変動が「城南」だけで、周辺の電子基準点では観測されなかった(管理人註:水平方向の大きな変動は震源周囲の広い範囲で観測されています)、村井氏の言い方だと「単点であり一斉変動が無かった」ので、直後の地震を『予知』しそこなったと、思いつきのような言い訳をしているのです。

あれ?でも地震前の変動のはずですよね? 普通の人ならば、そう考えますよね。普通の人ならば。


さあ、超絶村井ワールドの始まりです


しかし。村井氏がツイートで言っている地震とは、なんと4月16日のマグニチュード7.3の『本震』のことのようです。

つまり、村井氏はこう言っているのです。

4月14日の地震によって起きた『異常変動』が他の電子基準点で観測されなかったので、私は4月16日の『本震』を予知できなかった

みなさん、開いた口、塞がってますか?大丈夫ですか?ww

熊本を襲った最初の震度7なんかどうでも良くて、その後の震度7(震度6強から修正)を、自分の理屈なら予知できた、今回はたまたま失敗しただけだ、とのたまわっていますよ。


しかし言うまでもなく、4月14日の変動は異常でもなんでもなく、マグニチュード6.5、震度7の大規模地震に伴う、合理的な地表面変動です。

それ以前に、この御仁は何のために『地震予知』をやっているのか。ここまで非常識な言い訳までして、あくまで自分は正しいと強弁するのか。

これが、学究の徒の頂点にまで登り詰めた人間の言うことなのか。

こんな非常識な言い訳を平然とできる人物のために、一体どれだけの人々が振り回されているのか。

現実に億単位のカネが動き、大企業が絡み、何万人もダマされているのです。

歳のせい?カネの魔力?ゆがんだプライド?まあ理由はなんでも良いのですが、もうまともな議論の対象では無いことは明らかです。


潮時ちゃいますか?


もう、ご本人に何を言っても無駄でしょう。

当ブログでも、この先この人は科学者としてではなく、おもろいことを言う“愉快なご老人”として扱うことにします。そして。


もしも、

管理人がこの御仁の取り巻きで、甘い汁吸わせてもらったとしても、この期に及んでは間違いなく逃げ出します。

もしも、

管理人がこの御仁を持ち上げているメディアの担当者だっったら、もう露出させないか、「やっぱり“インチキ”だった、ウチもダマされた!」という方向へ、さりげなく転進を始めます。

そして、叩き企画でもうひと山作りますよw

もしも、

管理人がドコカの大IT企業の部長で、村井理論に一度は心酔して提携を組んで、会社の評判を著しく毀損してしまったら、上司に進退伺いを出しますよw


地震予知ゴッコをやっていたら、ちょっと有名になってカネも入るので、余裕くれて好き勝手言っていた。そうしたら本当に大地震が起きて、当然『予知』なんかできなくて、犠牲者がたくさん出て、何万人もの人が苦しんでいる。

その真っただ中で、あくまで自分の“インチキ”の上塗りに汲々としている。いや、汲々としてさえいない。あくまで自分は正しいと威張っている人物。

こんな人物、いろんな意味で、終わりじゃないですか?個人の問題じゃなくて、既に社会の害悪です。東大の名も激しく貶めましたね。なんとか言ってくださいよ東大の人!


なお、当ブログでは村井氏関係の記事を、カテゴリ【日記・コラム】にまとめておりましたが、過去に遡って、カテゴリ【エセ科学・オカルト排除】に移動いたします。


おっと忘れてました


まあ村井氏はいろいろ見苦しい言い訳して、なんとか取り繕おうとしていますけど、これ見ていただかないと。

カネ取って配信しているメルマガ、2016年4月6日の内容です。
Murai46

はいおしまい。


ふざけた文章で恐縮です。でも、もう真面目にやる話じゃないですから。


■当記事は、カテゴリ【エセ科学・オカルト排除】です。

« 【平成28年熊本地震】未曾有の地震活動が続く(#1181) | トップページ | 大分県の地震について(#1183) »

エセ科学・オカルト排除」カテゴリの記事

コメント

村井さん大好きなんですね…w

>コメント主様

ええ、最高のネタ元ですから。こんなにMADな方、ちょっといないしwww

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/543100/63513739

この記事へのトラックバック一覧です: 【悲報】村井氏、完全に馬脚を現す(#1182):

« 【平成28年熊本地震】未曾有の地震活動が続く(#1181) | トップページ | 大分県の地震について(#1183) »