« 誰か呼びましたか?w(#1195) | トップページ | 茨城県で震度5弱+その他諸々(#1197) »

2016年5月15日 (日)

未来の大災害に備えてEDCを考えよう(#1196)

熊本地震は、活動に落ち着きが見られ始めた場所と、活発な場所がだんだん分かれて来たようです。

先が見えない現地の皆様のご心労を思うに、言葉もありません。


この機会に備えを


しかし、落ち着いて来た場所でも、まだ大規模地震の危険が去ったとは言えません。

そして、震源域周辺の各地でも、誘発地震が発生する可能性を否定できません。この先、ずっと備え続けるべき状況であり、それは決して、熊本だけではないのです。

今回の地震で被災されなかった皆様も、その他の地域の皆様も、この機会に、未来の災害への備えを進められてはいかがでしょうか。その装備はもちろん地震災害だけでなく、台風や火山噴火などあらゆる災害からの避難時にも、同じように役立つのです。


EDCという考え方


EDCとはEvery Day Carryの頭文字で、本来は警察官などが常時持ち歩く装備を指します。

その考え方を、当ブログでは防災グッズにあてはめました。どこで遭遇するかわからない大災害に対して、最小限の負担で最大の防御効果を発揮するグッズを持ち歩きたい。

そんなグッズはどんなものだろうという、管理人なりのセレクションを、過去にシリーズ記事にしています。

シリーズでは、EDCに向いたグッズの紹介をしつつ、徒歩での持ち歩き用と、自動車用の装備に分けて、考えています。

できる限り安価で入手しやすいものを心がけてはいますが、性能を優先して、かなり特殊なグッズも紹介しています。でも、それが絶対に無くてはいけない、というものではありません。

それはそれで、ご参考にされてみてください。

なお、下記リンク記事は2013年5月~6月に掲載したもので、最新の状況とは異なる部分があります。また、他のシリーズ記事と重複する内容もありますので、ご承知置きください。

Caredc
管理人の車載EDC装備の一部。市販の「防災セット」より、ずっと安価でずっと役立ちますよ。詳しくは下記リンク記事で。


【EDCグッズ】シリーズ記事リンク集

【EDCグッズ01】バッテリー進化論

【EDCグッズ02】管理人のEDC【1】

【EDCグッズ03】管理人のEDC【2】

【EDCグッズ04】管理人のEDC【3】

【EDCグッズ05】究極のEDCライトとは【1】

【EDCグッズ06】究極のEDCライトとは【2】

【EDCグッズ07】究極のEDCライトとは【3】

【EDCグッズ08】マルチツールは使えるか

【EDCグッズ09】EDCしたい雨具

【EDCグッズ10】アーミーナイフは使えるか?

【EDCグッズ11】ナイフがダメなら、はさみは?

【EDCグッズ12】こんなはさみもあります

【EDCグッズ13】自動車に備えるEDCグッズ 01

【EDCグッズ14】自動車に備えるEDCグッズ 02

【EDCグッズ15】自動車に備えるEDCグッズ 03

【EDCグッズ16】自動車に備えるEDCグッズ 04

【EDCグッズ17】自動車に備えるEDCグッズ 05

【EDCグッズ18】自動車に備えるEDCグッズ 補足

以上、全18回のシリーズです。

言うまでもなくこれが絶対とかマスターピースということではなく、皆様それぞれの状況に合わせて、自由にアレンジしてみてください。


■当記事は、カテゴリ【防災用備品】です。

« 誰か呼びましたか?w(#1195) | トップページ | 茨城県で震度5弱+その他諸々(#1197) »

防災用備品」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/543100/63637503

この記事へのトラックバック一覧です: 未来の大災害に備えてEDCを考えよう(#1196):

« 誰か呼びましたか?w(#1195) | トップページ | 茨城県で震度5弱+その他諸々(#1197) »