2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

« 【東京防災ってどうよ07】ここがダメなんだよ【3】(#1218) | トップページ | 【東京防災ってどうよ08】ここがダメなんだよ【4】(#1220) »

2016年7月12日 (火)

八丈島近海で連続地震(#1219)

Image

本日7月12日の午前5時台から7時台に、八丈島近海で小規模地震が3回連続しています。

3回とも震源深さ10km程度、マグニチュード4台半ば、神津島で最大震度1を観測しています。

一連の地震が、今後どのような活動につながるのか、このまま収束して行くのかはわかりませんが、八丈島付近では、近年あまり見られなかった活動です。

念のため、さらに大きな地震の前震である可能性を考えて、警戒レベルを上げるべき状況かと考えます。

仮に、この震源深さでマグニチュード6台後半以上の地震が起きると、八丈島などで震度5弱以上となり、津波が発生する可能性があります。

その場合、八丈島には数分以内に、関東地方沿岸部にも30分以下で到達するものと考えられます。


■当記事は、カテゴリ【地震関連】です。

« 【東京防災ってどうよ07】ここがダメなんだよ【3】(#1218) | トップページ | 【東京防災ってどうよ08】ここがダメなんだよ【4】(#1220) »

地震関連」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/543100/63904205

この記事へのトラックバック一覧です: 八丈島近海で連続地震(#1219):

« 【東京防災ってどうよ07】ここがダメなんだよ【3】(#1218) | トップページ | 【東京防災ってどうよ08】ここがダメなんだよ【4】(#1220) »