2019年6月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

« 【東京防災ってどうよ15】ここがダメなんだよ【11】(#1235) | トップページ | 【東京防災ってどうよ16】ここがダメなんだよ【12】(#1237) »

2016年8月 5日 (金)

【東京防災ってどうよ・番外編】ほんとバカだよね~非常持ち出しにラーメン?~(#1236)

『東京防災』にツッコむ、今回は番外編です。

読者の方から、こんなご質問をいただきました。要約しますと、

「『東京防災』90ページの、非常持ち出し袋のチェックリストにインスタントラーメンが入っていて、イラストにもカップラーメンが描かれている。非常持ち出しには不適当だと思うが、管理人はそれについてどう考えるか?」

Nudle
確かに、真ん中に堂々と描かれているのはカップラーメンのようですし、下のチェックリストにも入っていますね。

管理人の感想は、このひとこと。

「どこのバカが監修したんだ?」


もしかしてあの人?


長い読者の方は、覚えていただいているでしょうか。管理人はかつて、読売新聞の防災記事広告の内容があまりに酷かったので公式窓口から抗議したところ、完全に無視されたというくだり。2012年9月のことです。

管理人が抗議したその記事広告に掲載の非常持ち出しに、カップラーメンが含まれていました。

当時の関連記事をリンクします。

くだらない防災記事広告の内容に怒りを感じたという記事がこちら。
お笑いと怒りの「防災の日」

カップラーメンに関する記述はこちら。
家に備える防災グッズ【5】

ついでに、抗議が完全無視されたことの報告記事がこちら。
謹んで報告申し上げます


さておき、インスタントラーメンやカップラーメンに関しては、管理人もご指摘いただいた読者の方のとほぼ同じ考え方です。

これなど、実際の被災者の声を聴けばすぐわかることですし、それ以前にちょっと考えればわかることです。しかし、監修したのが『防災の大御所』だから、相当ヤキが回っていても、誰もツッコめない。

で、大御所ってダレよってっ話ですが、上のリンク記事ご覧いただければ、当ブログ読者の方はもうおわかりですよね。

当時は奥ゆかしくw匿名表記でしたが、今は違います。

自称『防災・危機管理ジャーナリスト』を名乗り(実際は私企業の経営者)、メディアで『防災の鬼』とか持ち上げられて喜んでる、帰宅困難対策としてコンパス(だけ)を持ち歩けと未だに言っている(前置きが長いよw)、渡辺実氏なんですね。


いいかげんにしろ


『東京防災』は、誰が監修したか知りませんけどね。奥付には資料の出典元組織が列記してあるだけで、個人名は一切ありません。

しかし、おそらく複数でしょうが、監修した人間がいるはずだし、参考にした書籍などもあるはずです。

いずれにしろ、公的組織や防災の専門家や大手広告代理店が寄ってたかって、挙句が非常持ち出しにカップラーメンだって?

ほんと、いいかげんにしろよ。


なんでダメなのか


リンク先記事をご覧いただけない方のために、カップラーメンがダメな理由を記しておきますね。

■水と火力をたくさん使う
■塩辛いので食後に喉が乾く
■容器がかさばる上に破損しやすい

と、調理どころか飲料水も火力も無いかごく限られ、運べる容量が限られて丁寧な扱いもできない非常持ち出し用としては、ほとんどあり得ないものですよ。

ついでに言えば、摂取できるカロリーも大したこと無いわけです。

でも、こうして公式記事になるのですから、それなりに発言力のある人物が、こういう大ウソを拡散している、ということですね。これ監修した奴、ほんと表出て来て弁明しろよ。


インスタントラーメンやカップラーメンは、被災後一段落して、水や火力がそれなりに確保できてからならば、あるととてもありがたいものです。

冷たい食事が多くなる避難生活では、暖かい食事は何より元気の素になりますから、二次的な備蓄食品としては良いでしょう。


では何が良いのか


非常持ち出しに入れるべき食品は、コンパクトで保存がきき、調理がいらず、食器を使わずに食べられ、消化が良くて高カロリーなものです。

管理人は『カロリーメイト』推しですが、同様のエネルギーバーのようなものから、お好みで選べば良いでしょう。でもまさか、じゃあ乾パンにしよう、って人はいないですよねwでも、未だに乾パンがあれば良いと思っている方、上記リンク記事を良くお読みください。

疑問がおありなら、乾パン100グラムくらい、水なしで食べてみてくださいよ。それが答えです。


バカとウソの博覧会か?


満を持して登場した『東京防災』でさえこれなんですから、防災の世界がいかに“低レベルの連中のやっつけ仕事”で溢れているか、良くわかるというものですね。

だから、情報を鵜呑みにしないで、『自分で考える』必要があるのです。


実際の被災地では、水も火も無かったので、インスタントラーメンの乾麺をそのままかじった、というような話はいくらでもあります。

それを知った上で、まだ非常持ち出しにインスタントラーメンを勧めるような人間はただのバカですし、そういうリアルな話を知らずに『防災の専門家』を名乗る奴がいたら、それもバカ。

バカという表現に問題があるならば、こう言い換えましょう。

『職務を遂行する能力に著しく劣る、不適格な人物』

防災の世界では、そんなのが専門家ヅラして大手を振っているから、当ブログが生まれたのですw

文章の表現が過激で失礼に過ぎるって?これでも足りないくらい、こんな現状に対して頭に来てるんですよ。


次回からは、通常シリーズに復帰します。

■当ブログは、カテゴリ【『東京防災』ってどうよ】です。

« 【東京防災ってどうよ15】ここがダメなんだよ【11】(#1235) | トップページ | 【東京防災ってどうよ16】ここがダメなんだよ【12】(#1237) »

『東京防災』ってどうよ」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。

カップラーメンw
固形燃料や鍋やかん類も一緒に袋に入れとかないとダメなはずなのに入ってないってことはw
その辺の石をロウソクで炙って熱くしてヘルメットに水張って放り込むつもりですかね?

最近20年ぐらい缶詰で缶切りで開ける必要なものを見たことが無いですよね?
まだ爪切りとかとげ抜きとかのほうが使いみちがありますし。

哺乳瓶があって粉ミルクがないしお湯も沸かせないって……
(懐に抱いて温めるのはできますが)
そして生理用品もないですね
あと常備薬がないですし

ツッコミどころ満載ですw

更新頑張ってください。

>whokiさん

ほんと、何なんでしょうねこれ。これほどまでに非現実的な内容がまかりとおるこの世界。

実は、ご指摘の缶切こそが、象徴していることがあるんですよ。

この世界、還暦過ぎみたいなのが大御所化して、それが行政やメディアに食い込んで、好き勝手やっているんです。若くて優秀な防災の専門家、ほとんどメディアで見ないですよね。

で、その連中は基本的に阪神・淡路大震災で頭が止まっているんですよ。あの当時はプルトップ缶が無かったから、缶切が無くて大変だった、という声が多かったのです。ペットボトルも無かったから、栓抜きも必要でした。

あの当時は携帯電話も無く、公衆電話や仮設電話による音声通話のみでした。だから渡辺実なんて、ちょっと前まで音声通話しか頭になかったし。

最近、他から指摘されたのでしょう。やっとメールとか言ってますが、本人がほとんど使っていないようなので、ピントのズレがおびただしい。あの御仁の某SNSの書き込みなんて、私的メールと公開コメントの区別もついていないような感じですよw

まあ、そんな連中がちょっと被災地行って、なんでも知っているつもりになって、しかも周囲は指摘もしない。そんなのが監修やっているから、こうなっちゃうんでしょうね。

阪神・淡路の後にやたら注目集めて出番が増えて稼いだから、もうあの当時のやっつけ仕事から抜けられないんでしょうよ。“大御所”は、言うことコロコロ変えられないしね。

まあ、東京都がリキ入れてやっても、やる人間がそんなのじゃ、こんなもんしかできませんわ。

まだまだネタはいくらでもありますよw

負け犬の遠吠え、
噛ませ犬の悲鳴くらいにしか聞こえないのですが?…

>コメント主様

これだけ露骨に批判していれば、当然ご批判もあるものと思ってやっております。

ただ、誤解なきようにお願いしたいのは、私はプロではなく、あくまで素人の防災士に過ぎず、プロに対して勝ちも負けもありません。決して、『大御所』のために不利益を蒙っている立場では無いのです。

ですから、噛ませ犬でもなければ、悲鳴を上げる必要もありません。このブログは、あくまで私が非営利どころか持ち出しでやっているもので、そのモチベーションは、防災の世界があまりにもウソ、間違い、机上の空論に汚染されていることに対するアンチテーゼです。

一般人が、公人である政治家を批判するのと同様のスタンスとご理解いただければ。政治家に対する批判は数多いですが、防災の世界にも、こういうバカがひとりくらいいてもいいんじゃないか、それくらいの感覚でやっています。

読売新聞に対しても、具体的なアクションがあるとは最初から期待もしていませんでした。でも、良くある「貴重なご意見ありがとうございました」のようなリプさえ無かったので、ゴミ扱いされたな、ということです。なお、抗議時には、もちろん当方の個人情報を明かしています。

個人の災害対策において、どの意見を採用されるかは、皆様の自由です。ただ、できもしないことを言う『大御所』と当ブログの意見、貴殿がもし被災されたとき、どちらが役に立つか。

私が興味があるのは、それだけです。なお、過激な表現を不快に思われる方もあるかとは思いますが、これは意識的にやっていることです。

今後もご意見などを賜れれば幸いです。

某ホームセンターでチ○ンラー○ン(缶入り)が非常食コーナーに置いてありましたよ!避難所等の拠点生活用で食事の変化を付ける為に1つ位はあってもいいかもですけどね、、、

最近は暑さ対策に水枕(湯たんぽのゴム版)を使用していますが、氷枕(ゲル系)よりも温度変化がゆっくりなのが特徴ですね。いざ被災したら水筒代わりに使おうかなとwww

>8/7のコメント主様

コメントありがとうございます。

非常食という広いくくりで見れば、カップラーメンやインスタントラーメンは大アリだと思うのです。

自前の非常食は乾き物だけ、支援食料はパンやおにぎりなど暖かくないもの、炊き出しはメニューが限定されるという状況では、お湯さえあればラーメンが食べられるというのは、願っても無いことかなと。

ただ、絶対に発災から3日~1週間を乗り切るための非常持ち出し食品では無い、ということです。

水枕をお使いですか。私はここ何十年も使っていませんw子供の頃は、発熱したら水枕、でしたが。確かに、アイス○ンとかより冷たさが持続するかもですね。

被災時には、ウォーターバッグとして役に立ちますね。私も久々に買ってみようかな。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

« 【東京防災ってどうよ15】ここがダメなんだよ【11】(#1235) | トップページ | 【東京防災ってどうよ16】ここがダメなんだよ【12】(#1237) »