2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

« 【管理人ひとりごと】他のことも書きたいけど無理w(#1241) | トップページ | 【東京防災ってどうよ20】ここがダメなんだよ【16】(#1243) »

2016年8月21日 (日)

どうでも良いけど一応レスポンスを(#1242)

既にどうでも良いことなんだけど、なんだかSNSやネット記事で話題になっているようなので、一応反論的なレスポンスを。


読者増狙いだろうね


あの“愉快なご老人”村井俊治が、8月17日付けのメルマガであざといことやっているようです。しかも一部ネットメディアのタイアップつきで。

なんでも、村井が独自に設置した電子基準点(2ヶ所しかないんだけれど)のひとつ、三重県・賢島で、『異常変動』が観測されたと。

でも、何日にどんな変動があったかは、無料メルマガでは一切書いてなくて、詳しくは有料登録を、というミエミエのあざとさ。三重だけにww

でも、某ネットニュースのタイアップ記事には、メルマガに書いてない南海トラフ地震がどうのとか、4月の三重県沖地震が南海トラフ地震の前兆かもとか、明らかに中立ではない、村井側から提供されたと思われる内容の記事となっています。

で、記事の下には村井の無料メルマガがリンクされていて、でもそこには詳細は書かれておらず、有料登録ページへのリンクがwほんとミエミエ。三重だけに(←もういい)


いよいよ馬脚を現してきたな


村井情報が事実かどうか以前の最大の問題は、今回のネタ元は自社設置の電子基準点だということ。

その詳細は発表されておらず、整備状態も不明なので、仮に何らかの数値が出ているとしても、それが正確だという保証は一切無いのです。全部ウソでも、誰にもわからない。

それに対し、国土地理院が管理する全国の電子基準点は、公的に正確性が担保されており、トラブル等があればすべて公開されますし、速報の段階で含まれるノイズも、時間をかけて精査、修正されて公開されます。

しかし村井は、速報段階(速報解)のノイズが含まれたデータを使って騒いでいるだけで、ノイズ等を除去して修正されたデータ(最終解)は、一切無視なのです。もちろん、最終解の段階では、村井のインチキはすべて破綻しているわけですけど。

そして最近は、村井が『異常変動』だと騒いだデータがノイズであることを、毎回こと細かに検証して発表している方もいらっしゃるので、相当やりづらくなっているはず。


さておき、これからを考えれば“大事な時”なのに、どうやらフジテレビからは切られて、テレビという強大な宣伝媒体を失ったようだし、周囲の監視の目も厳しくなって来ている。

今回タイアップしてるネットニュースも、一応地震関係がメインのようだけど、管理人も「そんなのあったんだ」という、まあ聞いたことの無かったところだし(リンクなんかしないよw)。都墜ち感ハンパないねw

そこで、8月初旬のメルマガでは7月に震度4~5クラスが連続した南関東を、村井史上初の『警戒レベル5』に指定して首都圏で話題をアオり、今度は西日本の南海トラフ地震被災予想地域の話題を取りに来た、ということでしょうね。

でも、国土地理院の電子基準点でウソ言うとことごとく反論されるから、自社設置の電子基準点で『異常変動』だと。これなら誰にも真偽はわからない。


多分アレだ


でも、さすがに完全にウソだとバレた時大変だし、それなりの裏付けは無いとまずい。

そこで管理人、三重県賢島のすぐ近く、三重県阿児(あご)の気象データを、気象庁のデータベースで閲覧してみました。GPS電波で精密な測量をする電子基準点は、空気中の水蒸気量の影響を受けやすい、すなわち強い雨や雪の時にノイズが出ることが多いのです。

すると、8月はに全く降水が無かったのに、8月14日に時間雨量30.5ミリという強い雨が、突然降っているわけです。タイミング的にも、8月17日付のメルマガに載っている『異常変動』とは、この雨の影響による8月14日のデータではないかと、管理人は考えております。

なお、上記タイアップ記事の中には、村井の発言として『2016年2月に賢島の電子基準点を設置して以来初めての変動』ということらしいので、三重県阿児の降水データを、2月から全部閲覧してみました。

その結果、8月14日の時間雨量30.5ミリを超えた日は、6月21日の62ミリ、6月28日の31.5ミリだけで、あとはみな10ミリ台以下でした。そして8月は13日まで毎日降水ゼロ。つまり8月14日の30.5ミリは、突然来た強雨だったわけです。

6月の強雨の時や、その他の雨の時にノイズが本当に出ていなかったのかは、誰にもわかりません。でも、ノイズが出ていないとした方が都合が良い状況だとしたら、出ていても正直に言いますかね?

いや、本当に正直な方は言うでしょう。でも、正直者はこんな大ウソでカネ儲けできないですよwww

もっとも、強い雨や雪が降ったからといって、必ずしもノイズが発生するわけではありませんから、まあ大した問題ではありませんが。


しかしながら、激しい雨の時にノイズが出やすいのは、国土地理院の電子基準点のデータを見ていればわかります。

もういちいち記事にしませんが、例えば村井がある場所周辺の何ヶ所かで『異常変動』が出たと喜んでメルマガに書いた地域が、同日の豪雨の地域とピタリと重なっているなんてことは、実に良くあるのですよ。

当然、それも検証者の方に毎回公開指摘されていますので、もう下手なこと言えないわけです。

そんな中、久しぶりの強雨を受けた自社設置基準点で『異常変動』が。南海トラフにも近いし、実にオイシイ状況だったのかなとw

でも、日付とか公開すると気象状況と照合されるので(公開されなくてもやっている者好きもいますがw)、『異常変動』があったというだけで、日時も詳細も公表しないし、メルマガでは南海トラフ云々とは言わない。

なんたって、賢島で『異常変動』が出たと書いておきながら、警戒レベルアップ地点は『なし』のままなんですよ。きっと、微弱な数値変動なんでしょうね。

それでもせっかくの『異常変動』を有効利用しようと。メルマガでは具体的な警告をせずに検証者に指摘されるネタを与えず、一方でタイアップしたネットニュースで危機をアオって、読者減少が著しいメルマガのプロモーションをやるという手法を採ったのかなと。

そこまで考えているかどうかわかりませんが、結果的にそういう形になっているわけです。


これからが見モノだ


その真偽も道義的意味もすでに超越し、事業として動いている村井のエセ予知。

ある意味で、もう誰にも止められないのですよ。事業となった以上、とにかく収益を上げ続けなければならないのです。

最初から大ウソのインチキですけど、そのやり方を社会に認知させてカネを集めるスキームを構築したわけですから、あくまでそれを押し通すしかない。

もし当初のスキームが完全に破綻していていも、後戻りはできずに、我々は正しいと強弁し続けるしか無いのです。

周囲がどうディスろうとインチキを指摘しようと、これからはもっと派手に話題作りに励むのでしょうね。

そして、『予知』した場所で大地震が本当に起きるという、一発大逆転を狙い続けるのです。これは、“予知ごっこ”をやっている手合い、すべてに共通していることですけど。

みんなで生暖かく見守りましょうw


…そういえば、村井みたいな人にしかできない幕の引き方があったw

高齢や体調不良を口実に逃げるという。

でも、『村井資金w』に群がった取り巻きの恨み買うよなぁwww


■当記事は、カテゴリ【日記・コラム】です。


« 【管理人ひとりごと】他のことも書きたいけど無理w(#1241) | トップページ | 【東京防災ってどうよ20】ここがダメなんだよ【16】(#1243) »

日記・コラム」カテゴリの記事

コメント

お久しぶりです。猛暑日、体調はいかがですか?さて村井先生の事は忘れてましたが、今回はアレですね。村井大先生の頭の中がどしゃ降りで土砂崩れ起こしてるんじゃないかと。本当に大逆転願っての大地震を今か今かと待ってるんでしょうね。冷静に考えたら怖いですわ。マジに悔い改めて欲しいですわ。まっ、そんな日は来ないでしょうけど・・・これは予知じゃなく絶対だと思います(笑)

>神部様

ご無沙汰しております。お気遣いいただきまして、ありがとうございます。おかげさまで元気にツッコんでおりますw

この話、元来は地震雲やHAARPなどと同じレベルの、科学を好き勝手にねじ曲げた都市伝説みたいなものなんですけどね。

でも、それに「東大名誉教授」(しかし専門外)、”国が設置した”電子基準点とか、震災を予知していたのに発表をためらって後悔して事業化とかいうスパイスを加えて行くと、実にメディア、そして一般ウケするネタになるわけです。

そのせいでここまでデカくなっちゃいましたけど、とにかくウソとエセ科学を駆使しなければ維持できない理論ですから、メディアが捨てたらそこまでですよ。むしろ叩くネタとしておいしくなる。

それにしても、曲がりなりにもある分野で世界的権威になった方が誰でもわかるウソを頑迷に主張しつづけるのを見ると、哀れ以外の感情は無いですね。晩節を汚すとはこのことかと。

しかし村井だけでなく、ここまで強いアイコンを持たないけど、だからこそ目立たずにエセ科学で稼いでいる手合いはたくさんいるのです。

そういう奴でも、偶然『予知』が当たってしまったら、過去どんなにハズしていても、メディアはスゴいと持ち上げるんでしょうね。それが商売だから。

ほんと、それが起こらないことを祈りますよ。真面目に取り組んでいる方々の名誉のためにも。

私も、ああいう連中が悔い改める日が来ないことを、100%の確率で『予知』できますwww

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/543100/64088487

この記事へのトラックバック一覧です: どうでも良いけど一応レスポンスを(#1242):

« 【管理人ひとりごと】他のことも書きたいけど無理w(#1241) | トップページ | 【東京防災ってどうよ20】ここがダメなんだよ【16】(#1243) »