2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

« 【東京防災ってどうよ25】ここがダメなんだよ【21】(#1252) | トップページ | 【東京防災ってどうよ26】ここがダメなんだよ【22】(#1254) »

2016年9月 7日 (水)

茨城県南部で震度4(#1253)

Quake2_2
地震発生から約40秒後の新・強震モニタ画像。青い丸はP波、赤い丸はS波の理論的到達距離


2016年9月7日、午後1時28分頃、茨城県南部(埼玉寄り)の深さ50kmを震源とするマグニチュード4.9(速報値)の地震が発生し、茨城県水戸市などで最大震度4を観測しました。

この茨城県南部の埼玉寄り震源域は、現在関東で最も活発と言える場所で、震源深さ50~70km程度の地震が頻発しています。

この震源域が活発になったのは、2011年3月の東日本大震災(東北地方太平洋沖地震)から半年ほど経ってからであり、広い意味で震災の余震ということができます。

その後、時間の経過と共に発生頻度は下がって来ていますが、ここ何ヶ月かの間に、わずかに増加傾向が見られています。


なお、関東に大規模地震の可能性が高まっていると根拠無く煽っているニセ地震予知屋もおり、今回の地震でさらに危機を煽るような言動に出るものと思われますが、この地震自体は現在の関東で「最もよくある地震」であり、全く珍しいものではありませんので、くれぐれも根拠の無い煽りなど信じませんようにお気をつけください。

日本全国どこでも、目立った危機が迫っているような事実はありません。熊本にしても、時々大きく発震しながらも、少しずつ地震の発生頻度は下がって来ています。

しかし、現実にはどの場所でも突然大規模地震が起きる可能性があると言っても過言ではありません。

どこで、いつなどという根拠の無い情報は無視して、物心両面で、常に地震災害に対する備えをされますように。


■当記事は、カテゴリ【地震関連】です。


« 【東京防災ってどうよ25】ここがダメなんだよ【21】(#1252) | トップページ | 【東京防災ってどうよ26】ここがダメなんだよ【22】(#1254) »

地震関連」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。今回は早めにカキコにあがりました。


さて日曜日の事ですが、NHKで大震災の特集をしていました。ですが・・・なんと言うか、不安だけを煽っている番組内容にため息が出ました。特に南海地震は、近々に起きるような事をスタジオにいる地震学者が曖昧ながら口にしていたのですが、発生時期については地震学者によってマチマチな筈。なのに不安を煽るから、どこぞのインチキ地震学者が儲けるんだと思います。


だからテレビには、地震予知ではなく、紋切り型の防災ではなく、このサイトのような本当に役に立つ防災について語って欲しいと思います。まぁ、無理でしょうけど←諦めぎみです(笑)

>神部様

毎度コメントありがとうございます。

私もMEGA QUAKE観てましたけど、特にブログ記事にするような目新しいネタもなく、あーそうですか、という感じ。統計による予測なんて、学術的にやらなくても、毎日地震の状況をモニターしていればわかることだし。

それにしても、被害CGがより過激になってますね。地割れがドカーンでビル真っ二つみたいな。あれは起きませんよ。実際、どこの地震でも起きていない。ネタが無いからセンセーショナリズムに走ったなと。

ああいう恐怖感が、まさにエセ地震予知を生きながらえさせている元凶ですよね。奴らのCMやってるようなものですよ。

南海も近々起きると言っておけば、もし起きたら「あの時予知していた」とヒーロー扱いになりますし、起きなくても責任取るようなことないから、最近学者も含めて言いたい放題ですね。

メディアにも確実に「予知枠」ができて、ウソつき連中をピックアップしているし。要は、そういうのがカネになる、って流れが出来てきてしまっているのかと。

私のとこの情報は、キャッチーでもなければ面白味にも欠けるし、最大の問題は、私が市井の素人だということ。説得力のある肩書き無ければ、絶対に使いませんよ。

だから、メディアは絶対に寄って来ないし、私も出るつもりないし。この状況が変わることも無いと思っているし。

で、メディアも『専門家』も、使えるネタだけ拾って行くと。放送局関係、結構アクセスあるんですよ。会社サーバー通して、きっちり足跡残して行ってくれますw

私は、あくまで「本当はどうなんだ」ということを求めている方々のために、本当に役に立つ情報を提供し続けて行くだけです。

これからもよろしくお願いします。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/543100/64170566

この記事へのトラックバック一覧です: 茨城県南部で震度4(#1253):

« 【東京防災ってどうよ25】ここがダメなんだよ【21】(#1252) | トップページ | 【東京防災ってどうよ26】ここがダメなんだよ【22】(#1254) »