2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

« 不適格な“ベテラン”がはびこっていないか(#1322) | トップページ | THE CRISIS OF WAR !?(#1324) »

2017年4月14日 (金)

【インチキのレシピ】行くところまで行っちゃったねw(#1323)

先日、当ブログでは地震予知芸人としておなじみの村井が、フジテレビ系列の情報番組『Mr.サ○デー』に性懲りも無く出演というか、特集を組まれたようですね。

あの番組に出演している経緯は、当ブログ過去記事で述べた通り。なんたってプロデューサーに食い込んでますからね。今回は、村井はまだ数字になると考えた制作側と、ジリ貧になりつつあるメルマガ登録のプロモをしたい村井側との利害の一致、ということでしょう。


先生ありがとうございます


先生、ってももちろん村井のことじゃありませんよ。

管理人、実は村井出演の番組観てません。だって全く内容の無いネタを針小棒大に騒ぎ立て、先生凄い!みたいにおだて上げるのは目に見えていますから、そんなもの精神衛生上非常によろしくない。血圧あがっちゃうww

それでも、ネット上などで漏れ伝わって来る話が、実に面白いんです。その中のひとつが、これがまたいいんだw

番組を観て、すっかりダマされちゃった人が、ツイッター上で『こういう人に出資すべきだ』という意見を、あの整形外科の大富豪、高須先生に振ったわけですよ。

そのツイ主は、熊本地震を予知できなかったと“泣き芝居”をする村井に、すっかり共感しちゃったみたいで。まあ、あれほどのインチキだという予備知識が無かったら、ダマされても仕方ないかな。

で、そのツイートに高須先生がリプしたのを、管理人が感動のあまりw引用リツイしたのがこちら。
Takasu

高須先生、村井の正体をしっかりご存知でいらっしゃる。で、私が引用リツイした上画像のツイートに、高須先生ご本人からイイネを頂戴いたしましたw


さてここで、松田聖子もかくや思われる(ネタが古いかw)、高須先生に看破された村井のウソ泣き芝居の画像を見てみましょう。

Murai3

涙出てませんねえw しかも、テロップを見てください。あざといですね。『これはテレビに映さないで』というシーンを敢えて流すという、リアルを容赦なく映し出すドキュメンタリー手法、に似せた『ツクり』映像ですねw


後がないんだよ


まあ、“地震予知芸人”の正体を知らなければ、東大名誉教授が涙を流す姿に感じ入ってしまう人は、それなりにいるでしょうな。

てか、名誉教授ったって、それは専門の測量学についてであって、地震予知はほとんど趣味みたいなものなんだけどね。プロサッカー選手が、球技繋がりで、個人的に好きなプロ野球の解説してるようなものなんだけどなあ。肩書の威力って怖いねw

さておき、当ブログでも過去から指摘している通り、有料メルマガを主な収入源にしている村井は、インチキだろうとなんだろうと、時々花火を打ち上げて目立たないと、必ずジリ貧になるわけですよ。

もはや村井理論は誰も信じず、まぐれでも予知が当たらず、一部の“お仲間”を除いたメディア露出も激減している現状では、とにかく派手な花火を打ち上げるしかない。

でも、既に日本全国を警戒ゾーンに指定するという“お笑い予知ごっこ”状態ですから、新たな情報で耳目を惹くことができません。あとは、どこかで大きな地震が起きたら、派手に『的中祭り』をブチ上げるしかないので、それをじっと待っている状態。

一方で、理論や実績でアピールできないので、残された道は『感情』。“お涙頂戴”ですよ。

そこで、“お仲間”の番組で密着特番やって、真摯(に見える)な姿と、予知失敗(最初から不可能ですが)の悔恨の涙という、言わばイメージアップ戦術を強化してきたわけですね。

今回の番組で、そんな戦術でかなりの人々をダマすことには成功したはずです。すなわち、一時的にはメルマガ読者も増えるはず。

でも、理屈も実績も無い奴が、“お涙頂戴”やっちゃったら、もう後がないんですよ。あとは、日本全国を警戒ゾーン指定して、どこかで大きな地震が起きるのを今か今かと待つしかない。

それでも、宣伝しないと確実にジリ貧になるから、何かやらなければならない。

さあ、次は何かな?引き続きまったりとウォッチしましょうか。

■当記事は、カテゴリ【エセ科学・オカルト排除】です。

« 不適格な“ベテラン”がはびこっていないか(#1322) | トップページ | THE CRISIS OF WAR !?(#1324) »

エセ科学・オカルト排除」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/543100/65148564

この記事へのトラックバック一覧です: 【インチキのレシピ】行くところまで行っちゃったねw(#1323):

« 不適格な“ベテラン”がはびこっていないか(#1322) | トップページ | THE CRISIS OF WAR !?(#1324) »