2018年4月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

« 【ミサイル攻撃の基礎知識12】できることはごく僅か(#1346) | トップページ | スター☆誕生www(#1348) »

2018年1月 9日 (火)

新年のごあいさつ(#1347)

今更ながらではございますが、皆様あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。

かなり長いこと更新できずにおりましたが、決して自然消滅させたりはいたしません。もし終了する時は、その旨をきちんとお知らせいたします。

これからも、かなりスローペースになりそうではありますが、ぼちぼちと更新して行きたいと考えております。

当ブログは、2012年1月12日に第1号記事をアップして以来、まもなく7周年を迎えます。

正直なところ、これだけ長くやると、ひと通りの内容を書き切ってしまったという感が、無きにしもあらずではあります。

それでも、世に防災の間違い、ウソ、インチキのネタは尽きませんし、状況もいろいろ変化していますので、またボチボチとやって行こうと考えております。

改めまして、本年もよろしくお願いいたします。


■当記事は、カテゴリ【日記・コラム】です。

« 【ミサイル攻撃の基礎知識12】できることはごく僅か(#1346) | トップページ | スター☆誕生www(#1348) »

日記・コラム」カテゴリの記事

コメント

諸々の情報発信、大変有り難く勉強させて頂いております。

>ひと通りの内容を書き切ってしまったという感
一読者としてお気持ちは理解できるつもりですが
「そんなこと言わないでください!」が正直なところです。

私の見落としなら申し訳ないのですが…
記事から更新変更したEDCグッズなど、ありませんか?
レビューやレポまでは高望みしませんが、最近気になる防災グッズなど、ありませんか?
先日は大雪で長時間電車内閉じ込めがありましたね。
2017年度内発行予定の「女性版・東京防災」も突っ込まれるのをきっと待ってます(笑)

お忙しい中、ご無理は申しませんが更新は継続して頂ければ有り難いです。


今年もよろしくお願いいたします。
寒さ厳しき折、くれぐれもご自愛ください。

>名無し様

ご愛読ありがとうございます。最近はなかなかご期待に沿えておりませんで、申し訳ありません。

ご指摘の通り、6年もやっていると、一部の記事にはアップデートすべき内容もありますが、基本的なコンセプトは不変というか、変えようがありません。

私自身の装備も、時代に合わせて入れ替えたものもありますが、基本的には当初のグッズの新型や高性能版でして(モバイルバッテリーなど最たるものです)「これがすごいぞ」と紹介できるほどのものでもありません。

ただ、「女性版・東京防災」には”期待”できますねw

私の知人で、新しい自主防災の形を提唱、実践する活動をしている20代の方がいます。その方も、既存の防災、すなわち実践とかけはなれた理屈と上から目線の態度があまりにも変わらないと嘆いています。

もちろん私も同様であり、それこそが当ブログを始めた原点でもあります。

「女性版・東京防災」発行されたら、何かものすごくモチベーションを刺激されそうです。ツッこみ大会が始まる可能性大かとw

当面は、細かいネタや「管理人ひとりごと」でお茶を濁させていただき、”大物”がやって来るのを、手ぐすねをひいて待ちましょう。

正直、「女性版」を名乗ってどういうネタを入れて来るか、ほぼ想像できます。それを超えるものがあったら、素直に賞賛しますよ。

行政レベルで過去になかった新ネタの目玉は、被災下で女性が被る危険と身を守る方法辺りじゃないですかね。手前味噌ながら、当ブログではほとんど書いていますが。

そんなわけで、新たな方向性を探りつつ、ぼちぼちとやって行きたいと思います。

こんな状態で誠に恐縮ではありますが、今後とも時々覗いていただければ幸いです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/543100/66259364

この記事へのトラックバック一覧です: 新年のごあいさつ(#1347):

« 【ミサイル攻撃の基礎知識12】できることはごく僅か(#1346) | トップページ | スター☆誕生www(#1348) »