2019年1月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

« 《再掲載》【防災の心理03】誰がヒーローだ?(#1363) | トップページ | 《再掲載》【防災の心理04】あなたはどうしていますか?(#1365) »

2019年1月 4日 (金)

新年早々ですが(#1364)

新年あけましておめでとうございます。

というごあいさつ記事のつもりでしたが、新年早々の2019年1月3日、熊本県熊本地方で最大震度6弱を観測する地震が発生しました。被害や影響を受けられた皆様に、お見舞い申し上げます。


熊本地震の余震ではない、が


気象庁の発表によれば、この地震は2016年4月に発生した一連の熊本地震の余震ではない、とのことです。

その理由は、1月3日の震源域が熊本地震のそれとは近いものの別の場所であり、本震と同一震源域で発生するという、いわゆる余震の概念とは異なるからです。しかし、巨大地震の震源域にごく近い場所の断層が動いたわけですから、全く無関係とは言えません。

地震学的には、大きな地震が起きた後に別の場所の断層が動く、すなわち誘発された地震という公式の概念はありません。でも、東日本大震災(東北地方太平洋沖地震)の直後、2011年3月12日に発生した長野県栄村地震(長野県北部地震)、3月15日に発生した静岡県富士宮地震(静岡県東部地震)などは、本震とは遠隔地ながら、明らかに未曾有の巨大地震に誘発されたものと考えられます。

1月3日に熊本で発生した地震も、2016年4月から続く一連の熊本地震によって近くの断層の動きが誘発された、もしくは熊本地震による地殻変動によって、あらたな歪みが蓄積された断層が動いたものと考えられます。

逆に、この地震が熊本地震の震源域に存在するかもしれない『割れ残り』の断層の動きを誘発することも考えられますので、1月3日の震源域だけでなく、熊本地震の震源域においても、しばらくの間は警戒度を高める必要があるでしょう。


幸運でもあるけれど


今回の地震は、正月の三が日中という時期に起きましたが、幸いに大きな被害は出ていないようです。

発生場所も、熊本という雪も無く比較的温暖な場所でした。被災地の方には申し訳ありませんが、北日本から日本海側を中心に大雪となっている今年、そんな地域では無かった、ということは幸運でもあります。

もちろんこれで終わりではなく、厳冬、豪雪の場所でもいつどこで起きてもおかしくないのですが。

言うまでもなく、2018年9月に発生した北海道胆振東部地震の震源域やその近隣では、厳冬期の今も普段より地震発生の確率は高まっていますし、それ以外の場所でも、そこで地震が起きるか、起きないかということにおいては、みな同じ状況に置かれていると言っても過言ではありません。

長年起きていないからこれからも無いとは誰も言えない、ましてや地震が多発する地域では、最悪のタイミング(例えば豪雪の最中とか)で起きてもおかしくないということを、この年頭に改めて肝に銘じなければなりません。

幸か不幸か、厳冬、豪雪の中で巨大地震が起きた経験を、我々はほとんど持ち合わせていないのです。もしそれが起きたらどうなるか。

私事ではありますが、管理人はかつて札幌に住み、岩見沢、夕張、三笠、美唄、石狩当別など豪雪地で仕事をした経験もありますから、寒さと雪の恐怖は身に沁みています。


Everyday on arart


つまるところ、我々ができることは、自分の居場所がいつ『被災地』に変わっても良いように、常にできる備えをできるだけやっておくしかありません。

古くから云われる言葉を、改めて肝に銘じましょう。


災害は、忘れた頃にやってくる


なんとも予想外の形になりましたが、これを年頭のごあいさつとさせていただきます。

あなたとあなたの大切な人を守るのは、あなた自身なのでです。

■当記事は、カテゴリ【日記・コラム】です。

« 《再掲載》【防災の心理03】誰がヒーローだ?(#1363) | トップページ | 《再掲載》【防災の心理04】あなたはどうしていますか?(#1365) »

日記・コラム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/543100/67555221

この記事へのトラックバック一覧です: 新年早々ですが(#1364):

« 《再掲載》【防災の心理03】誰がヒーローだ?(#1363) | トップページ | 《再掲載》【防災の心理04】あなたはどうしていますか?(#1365) »