« 2020年11月 | トップページ | 2021年12月 »

2021年10月

2021年10月25日 (月)

急遽取りやめます(#1389)

こんにちは。『生き残れ。Annex』管理人のてばでございます。

ひとつ前の記事で防災ポッドキャストを始めると宣言いたしましたが、それは取りやめとさせていただきます。ご期待いただいた皆様、大変申し訳ございません。

そこで代わりと言ってはなんですが、防災YouTubeを始めることにしました。すいませんただプラットフォームを変えるだけです。釣りみたいで恐縮です。

諸々考えた結果、やはりYouTubeの方が視聴環境が整っている方が圧倒的に多いこと、必要に応じて画像や図表を使いやすいことなどから変更することにしましたが、単純にYouTuberという響きに憧れたと言うのもあります(笑)配信内容は主に音声のみで、必要に応じて画像や図表を挿入するスタイルとなります。

既に防災分野でのYouTubeチャンネルや番組は存在しますが、それらとはちょっと違った切り口でお送りします。基本的には今まで当ブログでお送りした内容になりますが、視聴者の皆様からのご質問にもお答えして行きたいと考えております。

なお前の記事で一度YouTuberは有り得ないと書いていますが、その段階ではYouTubeラジオという発想が無く、あくまで映像制作が前提と考えていたためです。

とりあえず年内スタートを目標に準備中です。もう少しお時間ください。

2021年10月 6日 (水)

【管理人からのお知らせ】ご無沙汰しております(#1388)

皆様大変ご無沙汰しております。『生き残れ。Annex』管理人のてばでこざいます。当ブログは長いこと休眠状態になっておりますが、今日は皆様にお知らせがあって出て参りました。

まずは新型コロナに関して報告させていただきます。管理人の本業はいわゆるエッセンシャルワーカーの範疇ですが、幸いにも今まで感染しておりません。既にモデルナワクチンの2回接種も完了しましたが、副反応は皆無というかなりレアなクラスターに入っております。

さておき、当ブログは何度か再開を目論んだものの、やはり管理人の時間的な都合とモチベーションの問題でなかなか上手く行きませんでした。しかし今までお送りしたコンテンツを何らかの形でまた皆様にお伝えしたい、という思いは常にありました。

そこで今回、新しい形態にチャレンジしてみようと思い立ち準備を始めようかな、という段階です。管理人の本業と無理なく両立できて、さらに管理人自身が楽しみながらできる形はないかと諸々考えた結果たどり着いたのは、

音声による配信、でした。

一部の方から防災YouTuberやらないかと勧められたりもしましたが、顔出し云々以前に継続的な映像コンテンツの制作などはほとんど無理、顔出ししないVtuberならなおさら、という状態です。

しかし音声ならばなんとかやれそうだし、実は管理人マイクの前で喋るのが子供の頃から大好きというタイプなのです。

具体的なプラットフォームはやはりポッドキャストということになるかと思います。とりあえず年内スタートを目標に準備しておりますので、時々進捗状況をこちらでお知らせして行きます。

既に防災関係のポッドキャスト番組はいくつか存在しますが、学者さんや『プロ』の方々の番組はいろいろ制約が大きそうです。しかし防災士である以外は素人の防災ヲタという立ち位置から、楽しみながらできる肩の凝らない災害対策情報をお送りできたらいいなと考えております。

まだ何も具体的な構想さえも無いので『乞うご期待』と言うのもおこがましいのですが、一度聴いてみようかなくらいでお待ちいただければ幸いです。

これに関する情報はまたこちらでお知らせします。


当記事はカテゴリ【日記・コラム】です。



« 2020年11月 | トップページ | 2021年12月 »